2014.06.05更新

<海底人間>

私の通う特養に、もう看取り体制になって2カ月になるが、
sPo2が70台で持続、生きている人がいる。
心不全はある。チアノーゼはある。しかし、本人から
「ご苦労様、お世話になります。胸はえらいです」
と返事が返ってくる。どうしてなのか?
低酸素状態に慣れてしまったのか?
南米の高地のインディアンと同じ理屈か?
人体は医師として経験を積むほどますますわからなくなる。

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

2014.06.04更新

A:「このたび、課長に男の子がお生まれになったそうですね。」
B:「それは、祝いの品を持って課長の家にお邪魔させてもらいましょう。」
C:[課長の家はどこなの?」
D:「確か、錦町通りの4丁目の北へ向かう細い通りを右に曲がって、左に曲がって、
さらに右に曲がったところだ。」
与太郎:「私に行かせてください」
与太郎、苦労に迷って課長宅に到着。
与太郎:「課長、このたびは、無事、男の子がお生まれになっておめでとうございます。」
課長:「いや、ありがとう。わざわざすまなかったね。これだよ」
与太郎:「あれ、犬ですか?男の子でポチといい、、奥さんが御生みになった?」
課長:「家内の子じゃないよ、今後のことは心配しているよ。」
与太郎:「課長:「これでわが会社も安泰ですな。もちろんこのポチはわが社に就職されるんですね?」
課長:「君、いくらなんでも帰ってもらうか!」

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

2014.06.03更新

<病院よもやま話>
最近大橋医院に呼ばれましてね、人間ドックはどうかとひつこいのです。
最初検尿は正常、頭痛がするものですから、大橋医院の病院の院長に言ったのです。
院長は「脳は正常ですが過労だ。」というのです。
家老は昔は殿様の家来だったんですよ。乱視だというのですよ。
検眼に誘われまして、片方にレンズを入れて、反対側に合うレンズを交代で入れるんです。
合いますかと院長が聞くだけで、合いますと答えるのは患者なんです。
眼鏡の調整は名医もくそもないのです。
その次に心電図検査だったのです。技師さんが言うには、この前、心電図の権威者が心臓の突然死をしましたが、
あなたはやりますか?と聞くのです。まー心電図を受けました。
最近胃の調子が悪いので,胃のバリウム検査に行ったのです。
大橋院長は立派な食道ですね。日本食道と名をつけましょうというのです。
そして胃の検査に入りますとポリ-プがあるというのです。
先生!どうしたらいいですか。ほー!気になる。気になるならしょうがないから胃カメラをやりますか?
このように驚かされたら気になりますね。スッカリ痩せてしまいまして。
皆さん、変なダイエットはやめて、医師に気なるといわれた方がやせますよ。
胃カメラを思い切って飲んだんですね。私は蛇の気持ちがよくわかりましたよ。
何もないという結論ですたが、看護師さんがフィルムを入れ忘れたので、もう一回やらしてくれというのです。
帰りぎえわ、大橋医院長に病院がはやらなくなりましたが、原因はわかりましたかと聞くと、
狭い駐車場に用のない車がいっぱい止まっているのです。
それでね,当院では注射はお断りしてます。間違えて看板を出したのです。それっきりさっぱりです。
この前、私も間違えて関係のない神経を抜いてしまいまして、無神経ですね。
いつ大橋医院は活気を取り戻すでしょうか?

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

2014.06.03更新

<あと2日で百歳>

もったいない。あと二日で百歳の誕生日なのに。
深夜、突然右半身麻痺。発語障害。
左腕と左足のみで何かを言いたそうだ。
左の上肢、下肢の動きが激しい。
家族は自宅での尊厳死希望。
私の命令は絶飲食。投薬中止。
訪問看護師によるケア。水を含ませるのみ。体位変換など
きめ細かい介護も頼む。左腕の激しい運動は何を言いたいのだ。
7日めに下顎呼吸。静かに昇天。大勢の親族に囲まれて昇天。
死亡診断書を書いて当院へ帰ったのは、深夜を回っていた。
何も言うことはない。

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

前へ

SEARCH

CATEGORY