大橋院長の為になるブログ

2019.05.23更新

食中毒
食中毒とは、有害物質に汚染された飲食物を口にすることでさまざまな健康被害を受ける病気のことです。食中毒の原因は主に細菌とウイルスですが、非常に多くの細菌とウイルスが食中毒の原因となり得ます。また、自然界のキノコや植物に含まれている自然毒、魚介類や肉類に潜んでいる寄生虫が原因となることもあります。

細菌性食中毒
種々の細菌に汚染された飲食物が原因となります。主に高温多湿な夏に流行します。
細菌性食中毒には、原因菌によって症状を引き起こすメカニズムが異なり、細菌自体が細胞に侵入して症状を引き起こす細胞侵入型と、細菌が毒素を産生して、その毒素が症状を引き起こす毒素産生型があります。それぞれの原因菌は以下の通りです。
• 細胞侵入型:腸炎ビブリオ・病原性大腸菌・サルモネラ・カンピロバクターなど
• 毒素産生型:黄色ブドウ球菌・腸管出血性大腸菌・ウェルシュ菌など
• ウイルス性食中毒
• ウイルスに汚染された飲食物が原因となります。冬に流行することが多いです。
• もっとも多い原因ウイルスはノロウイルスであり、ノロウイルスによる食中毒は全食中毒のなかで最も患者数が多く、2016年には全国で一万人以上が健康被害を受けています。他には、サポウイルスやアデノウイルスなどが原因となることがあります
• 自然毒中毒
• 自然界に存在する毒素が原因となります。一年を通して発生し、キノコ毒は特に9、10月に発生が集中します。
• 動植物に含まれる自然毒にはさまざまなものがありますが、日本で特に多いのはフグ毒とキノコ毒によるものです。植物性自然毒でもっとも多いキノコ中毒は、カキシメジやツキヨタケ、ベニテングタケなどが原因となり、有害なキノコと知らずに食べて中毒を起こすことが多いです。
• 寄生虫感染
• 魚介類や肉類に潜む寄生虫が原因となります。一年を通して発生します。
• 日本で多いものはヒラメに寄生するクドアとサバなどの青魚に寄生するアニサキスです。これらを生食することで寄生虫が胃や腸の壁に食いつき、さまざまな症状が引き起こされます。
• 症状
• 食中毒の症状は原因物質によって大きく異なります。また潜伏期間もさまざまで、飲食をしてから発症までに10日ほどかかることもあります。そのため、食中毒と気づかれず、適切な対策が講じられないこともあります。これは、感染を拡大させることにもつながるので、注意が必要です。
• 細菌性食中毒
• 毒素産生型のなかでも体内に侵入する前から毒素を産生するタイプの黄色ブドウ球菌は潜伏期間が短く、細胞侵入型は発症までに時間がかかることが特徴です。
• 多くに共通する症状としては、下痢で発症することが多く、嘔吐や発熱は原因菌によっては軽度なこともあります。症状の程度はさまざまで、高度な脱水や敗血症になるような重症例もあれば、数回の下痢のみしか起こらない軽症なものもあります。
• 特に、重症例として注意すべきものは腸管出血性大腸菌による食中毒です。激しい下痢から始まり、数日で血便が出るのが特徴です。子どもや高齢者などの抵抗力が弱い人は10%程度の確率で溶血性尿毒症症候群や脳炎などの重篤な合併症が生じます。
• ウイルス性食中毒
• 原因ウイルスによって重症度は異なりますが、症状はほぼ共通しています。初発症状は嘔吐が多く、下痢や腹痛、発熱などの急性胃腸炎様の症状が生じます。通常は1~2日で自然とよくなることが多いですが、抵抗力が弱い人は重症化したり、症状が長引いたりすることがあります。
• 自然毒中毒
• 自然毒の種類によって症状は大きく異なります。一般的に神経刺激症状や麻痺、臓器障害が多く見られます。キノコ毒は、症状によって錯乱型、多臓器障害型、胃腸障害型にわけられ、多臓器障害型は予後が悪いとされています。
• 寄生虫感染症
• もっとも患者数が多いクドアは、一過性の嘔吐や下痢が生じるのみですが、アニサキスは激しい腹痛や嘔吐、下痢などを生じ、しばしば急性腹症と診断されることもあります。
おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.22更新

大橋医院は、聴診器代わりに、心臓の超音波撮影を素早く試行し、

心臓病(虚血性心疾患、弁膜症,心奇形、心膜炎など)は見逃さないのです。

 

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.21更新

美肌と漢方

当帰は、セリ科(Umbelliferae)ニホントウキまたはホッカイトウキの根を湯通し乾燥したものです。補血(ほけつ)効果があるので、皮膚の色つやを良くします。様々な漢方方剤に含まれているのですが、代表的なものには、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、温経湯(うんけいとう)、加味逍遥散(かみしょうようさん)、当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)などがあります。
女性を美しく見せるためには、お肌だけでなく、全体の雰囲気が大切です。当帰を含む漢方薬には、不眠、精神不安を改善する効果もあるので、元気になって表情も良くなり、いらいらすることが少なくなります。どんなに外見が整った人でも、いつもいらいらして余裕がないと、あまり美しく見えませんよね。精神的に余裕があると、ますます血の巡りも良くなるので、より肌がきれいになるという良い循環をつくってくれます。
 補血効果がある漢方薬は、いわゆる女子力アップによいかもしれません。

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.20更新

もう一度、医学に再挑戦  
大橋医院  大橋信昭
 私は、今65歳だ。同級生は退職して遊んでいる奴、
再就職している奴、自営業でできるだけ頑張ろうとしている奴、
私も、今週から再挑戦だ。医学に再挑戦だ。恐ろしく早いスピードで、走って行く医学に、私は私なりに追いかけていくのだ。
まずは患者さんのしあわせ、医学の勉強、少しでもよい、医学書に目を通そう!2ページでも居、3ページでもよい、積み重ねれば膨大な医学の知識になるのだ。そして強靭な体力が必要だ。もう20歳の時の体力はない。腕立て伏せ、スクワット、腹筋のサーキットトレーニングを無理せずにやろう。患者さんを、初診に帰り、真剣に、優しく、宝物と思い、診察していこう。患者さんから得るものが、一番、貴重な医学知識だ。医学書の確認も大切だ。規則正しい生活をしよう。禁酒、禁煙、できるだけ大切な家内の料理を食べる。
医局員は、会長をはじめ、つきあいが悪いと思うだろうが、できるだけ医師であり、良い医療をするためだ。西濃循環器懇話会の司会だけはやれるだけやろう。まずは70歳まで、そして80歳へと、良心的な医師であり続けたい。医学だけではもたないから、時々司馬遼太郎を読ませてほしい。気分転換だ。32歳の時感動した、「項羽と劉邦」から「三国志」、「跳ぶがごとく」、、、、、司馬遼太郎を再読しよう。医学と歴史、体力作り、家族への感謝、従業員へのいたわり、もう一度、新人になって、医者になりたかった高校生の時のような純粋な気持ちに戻りたい。どんだけ医師に成りたかったか!そのために猛勉強したではないか!今は生活が安定し、子供も成人になり、目標が薄れ、髪の毛も抜け、老人お気持ちに老け込み、自信を無くしている。再復活だ。すぐには分からぬが、徐々にエキスパートをかけていくから見ていてくれ。聴診器を持ち、診察室に座って、患者さんを幸福にするための、真剣勝負だ。頑張るぞ、今からだ!気持ちは青春、医学一直線だ。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.17更新

無脾症候群とは
生まれつき脾臓が無い場合、先天性心疾患を合併することが多いです。その上、内臓が左右対称的となることが多いのです。
心臓、肺、腹部臓器はもともと左右対称に作られてはいません。心臓はどちらかというと胸郭の左側に位置しますし、左心室や右心室の形もそれぞれ異なります
内臓錯位症候群のうち、右側相同を呈する場合には、脾臓が無いことが多いのです。肺は左右とも3葉で、肝臓は左右対称に位置します。このような状態を無脾症あるいは無脾症候群と呼びます。50-90%に先天性心疾患を合併します。合併心疾患は、単心房、共通房室弁、単心室、総肺静脈還流異常、肺動脈閉鎖(狭窄)などが多いです。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.16更新

10代から20代の若い女性で、

白髪、脱毛、体重増加に悩む人がいたら橋本病をチェックしましょう。

採血ですぐにわかり、頸部の甲状腺が腫大しています。

ストレスが多く、 パソコンを眺める時間の多い人、ゲーム、スマートホンにくぎ付けの人

橋本病をチェックしましょう!おおはし

 

投稿者: 大橋医院

2019.05.14更新

耳鳴り外来での取り組み~治る耳鳴り~

実は日本人の4人に1人は慢性的な耳鳴りに悩んでおり、特に高齢者では多く発生し、難聴者において30~40%が耳鳴りと認められています。
耳鳴りの原因は明らかにはされていませんが、内耳の障害に伴う感音難聴がもっとも一般的です。
ただ耳鳴りは治らないと諦めないでください。治療は可能です!

ビタミンB12製剤、循環改善剤などを内服していただきます。数か月服用していただき効果がなければ牛車腎気丸、釣藤散、柴苓湯などの漢方薬を処方(西洋薬との併用も可能)します。漢方薬は短期間で効果が認められる場合と、牛車腎気丸のように8週間以上服用することで効果があがる生薬があります。最初から漢方薬を処方することも可能です。

 

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.14更新

血圧サージ    
    大橋医院    大橋信昭

危険な急上昇「血圧サージ」は朝に起こりやすい
上の血圧が140mmHgを超えると高血圧とされますが、血圧が正常とされる人でも何かの拍子に突発的に急上昇し、非常に高い数値になってしまうことがあります。これが「血圧サージ」と呼ばれるもので、数値が180mmHg以上になることもあります。 しかもそれが毎日のように起こると、脳卒中など循環器疾患になる可能性が高まってしまいます。
これまでの調査の結果、こうした危険な急上昇「血圧サージ」は朝に起こりやすいということが分かっています。
血圧の急上昇の正体は「積み重ね」
そもそも私たちの血圧は一日の中で常に変化しています。例えば、朝起きるだけでも、20~30mmHgの血圧の変化があると言われ、何か軽い運動をするだけでも10mmHgから20mmHgは普通に上がります。他にもストレスなどの精神的な理由や、喫煙や深酒など生活習慣によっても血圧上昇は起こります。
危険な急上昇が起こりやすいのは、個々の小さな血圧上昇が、タイミングが重なって起こってしまったときと考えられています。血圧を上昇させてしまう以下の項目を参考にして頂き、血圧上昇の要因が複数当てはまるような方は、生活習慣を見直すなどの対策を行うことをおすすめいたします。
血圧上昇を抑制する豆知識
●ベルトを緩める・・・無理矢理きつくなったズボンをはいていたり、ベルトをきつく締め過ぎたりしていると、腹部が締め付けられて血圧が上がってしまうことがあります。緩めることをお勧めします。
●スリッパをはく・・・冬場、冷たくなった床に足が触れると血圧が急上昇することがあります。スリッパや靴下などで、足元の冷えを防ぎましょう。
●深呼吸をする・・・一時的ではありますが血圧を下げる効果があります。30秒で6回(5秒に1回)の深呼吸が特に効果的であることが分かっています。

 

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.11更新

はげ   
大橋医院   大橋信昭

ある夜、小生の書斎で、小生の頭頂部をジドリしたら、スマートホンを見て、
撮影された、画像に驚いた。なんと、ここまで,はげは進行していたのか!
頭頂部に微かに、数えるほど10本から20本(?)頭髪が残存しているのみである。ふつうに正面から、顔から前額部を鏡にて観察すると、気が付かないのである。小生の先輩で、外科医の偉い先生だが、頭頂部にはっきり数える髪の毛が7本残存していた。7本ぐらい、何故、この先輩はそらないのであろうか?
不思議でしょうがなかった。しかし、この先輩も7本から6本、5本まで大切にしていたが、ついに5本を剃ってしまった。後頭部と側頭部に頭髪を残す典型的なはげ頭ができた。それにしても最後の頭頂部の5本の残存した髪の毛を丁寧にした、外科の先輩は尊敬する。
 小生はどうするか?えーい!面倒だ!スキンヘッドにするか?深く考えてみる。スキンヘッドは最高のおしゃれといわれている。しかし、手間がかかるのである。毎日のように、頭髪を剃らねばいけないし、剃って、落ちてくる髪の毛の処理も、大変面倒である。剃り残しがあると、とても見苦しい。徹底的に頭部全体が剃られていなくてはいけない。そして、頭部の地肌が青光りするぐらいの手入れがいるのである。これは、いつも頭部全体を鏡でじっと観察し、油断は大敵である。
 スキンヘッドの映画俳優は多くいた。ユル.ブリンナー、ブルース.ウィルス、ジェイソン.ステイサム、パトリック.スチュワート、ベン.キンングスレー、など数えきれない。
 スキンヘッドの医師は増えた。学会に行くと、スキンヘッドがところどころに光り輝いている。
 小生は嫌だ!スキンヘッドは嫌だ!まだ、わずかに残存する髪の毛を大切にするのだ。

 それにしても、女性にもてなくなっているのは間違いがない。小生でも髪の毛がふさふさしている若き青年時代、特に医師に成ってからは、髪の毛がふさふさの若き将来有望なる小生は、大勢の看護師、看護学生にもてたことが妄想かもしれぬが、頭の片隅に残っている。若き柔肌の、看護婦(看護師だと男性も含まれるから、小生はゲイの系統はない。)の淡い口臭や、乳房のやわらかさを思い出す。デートに誘うと、「このまま、私を熱くして、お帰りになるの!」
カラオケでの女生とのヂュエットでの、猛烈に絡みつく両腕、吐息が甘い、
勝手に、小生の部屋に入り込み、皿洗い、掃除をし、突然小生に絡みつき、どうしても、私の悩みを聞いてほしいのと、耳元でつぶやく、甘い香水の匂い、
それが、今のはげになったら、完全に世の女性はお爺さん扱いだ。パーティーでも、コンパニオンは,はげは無視される。年老いた中高年の、客が付かない芸者しか相手にしてくれない。
 今のところ、カツラ、育毛剤、移植は考えていない。自然に髪の毛のネクローシスに任せよう。
 しかし、嘘ではないが小生を真顔で愛しているとささやく女性がいるのである。4歳の孫である。どこで覚えてきたか、「ジージー(爺爺)、私は愛しているは」、どこで覚えてきたのか、唯一、この広い世界の女性の、愛人である。アイスクリームを買ってあげ、抱っこし放題である。やがて、この子も思春期を迎え、自然にスキンヘッドになった小生は忘れ、同世代のイケメンに恋をするのだろう。寂しい話だ。
 今朝も、三面鏡で、残り少ない髪の毛に、リンスをしみこませ、老化を再確認するが、そこで突然、闘志が湧いてきて「頑張るぞ、今朝の外来、患者さんを幸せにするのだ!」白衣姿で聴診器を握りしめた小生の頭には医学のことしかなく髪の毛は無い。
おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.05.09更新

 糖尿病のひとにはおおい。、

投稿者: 大橋医院

前へ
院長の為になるブログ お問い合わせ Facebook Facebook