大橋院長の為になるブログ

2022.08.16更新

概要
熱中症とは、高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が壊れるなどして発症する障害のことをいいます。かつては、夏の暑さや炎天下で具合が悪くなったり倒れたりする状態は、日射病などと呼ばれていました。また、医学的には、以前は重症度に応じて熱疲労、熱けいれん、熱射病などと呼ばれていました。
しかし、必ずしも熱が加わる灼熱(しゃくねつ)のような状況でなくても発症する恐れがあることから、現在では「熱中症」と一括りにして呼ばれるようになりました。
熱中症は炎天下での運動などで発症しやすいことが知られていますが、高齢者が熱帯夜にエアコンを使用せずに寝ているうちに発症することもあります。
原因
熱中症の原因は、体温が上昇して体温調節機能のバランスが崩れ、体内に熱が溜まってしまうことです。体温が上昇した場合、人の体は適度な体温を維持するために、汗をかいたり皮膚温度を上昇させたりして熱を体外へと放出します。この機能が損なわれることで熱中症が生じます。
熱中症になる要因には、以下のようなものが挙げられます。
• 気象条件(気温が高い、湿度が高い、風が弱い、日差しが強い)
• 65歳以上または15歳未満
• 持病がある(心疾患、肺疾患、精神疾患、高血圧、糖尿病、認知症など)
• 肥満
• もっとも暑い日中の行動(激しい運動や慣れない運動、長時間の野外作業、水分摂取の機会が少ない)
• 健康状態が良くない
• エアコンなどの空調設備を使用していない
など
症状
軽度な熱中症の場合、めまいやだるさ、気持ち悪さなどの症状が見られ、重くなるにつれて吐き気を強く感じたり、意識障害をきたしたりすることがあります。具体的な症状は、重さによってI度(軽度)、II度(中等度)、III度(重症)に分けられます。
I度 (軽度)
• めまい
• 立ちくらみ
• 筋肉のこむら返り
• 手足のしびれ
• 気分不快
II度(中等度)
• 頭痛
• 吐き気や嘔吐
• 体のだるさ
• 力が入らない
III度(重症)
• 高体温
• 意識がない
• 全身のけいれん
• 呼びかけに反応しない
• 真っ直ぐに歩けない、走れない
受診の目安
重症度は上記の症状に応じて分類されます。病院受診の目安としては、I度の症状が徐々に改善している場合は現場での応急処置と見守りでよいとされていますが、それ以外については病院受診が推奨されます。II度以上の症状が出ている場合はもちろん、I度の症状に改善が見られない場合には速やかに病院を受診してください。
検査・診断
暑熱環境にいる、あるいはいた後の体調不良は全て熱中症の可能性があります。問診や診察、必要時には血液検査や尿検査等を行い、その他の原因となる病気を除外した上で、熱中症の診断や重症度評価を行います。
重症度の評価
熱中症は重症の場合には死に至る病気であり、医療者の判断により入院が必要です。早期に異常を認識し、治療につなげ重症化を防ぐために重症度分類を行います。特に意識障害の程度、体温、発汗の程度は短時間に変化するため継続的に観察する必要があります。III度の重症では意識障害やけいれんなどの症状(中枢神経症状)や肝臓・腎臓の障害、血液の凝固機能の障害など、さまざまな臓器の障害を呈するため、血液検査等でその評価を行います。
脱水の有無の確認
また、皮膚や舌、指先の血の巡りの診察により、脱水状態かどうかの確認がなされます。血液検査でヘモグロビンという「血の濃さ」を示す値が通常以上に高くなっている場合には、血液が脱水によって過剰に濃縮されていることを意味します。
治療
水分補給
熱中症の基本の治療は、体の熱がこもりにくい環境に避難したうえで、水分や電解質、糖分を摂取することです。患者本人が飲水できるようであれば、塩分と水分が適切に配合された経口補水液をゆっくりとこまめに水分を摂取してもらいます。自力での飲水が難しい場合は、点滴での水分補充が必要であり病院受診がすすめられます。
冷却
非常に重症な状態では、体温が40℃を越えるほどになります。これは、体温調節を担う脳の体温中枢が機能しなくなるためです。冷却には、全身に氷を当てる、ぬるま湯を皮膚に吹きかけて扇風機で送風するといった方法があります。運動による熱射病の場合には、水風呂に漬かることで一番早く体温が下がり有効とされます。医療機関では胃や膀胱内へ冷水を注入して冷却する場合もあります。
予防
熱中症予防のために、屋外では日傘や帽子を使用したり、日陰に入ってこまめに休憩をとったりするようにしましょう。気温の高い日には、日中の外出はできるだけ控えることも大切です。また、屋内での熱中症にも注意が必要です。室温をこまめに確認しながら、扇風機やエアコンで温度を調節するなどして、屋内でも熱中症予防を心がけましょう。
また、屋外、屋内にかかわらず、こまめに水分や塩分を補給することも重要です。高齢者は脱水になりやすく、自分で気付きにくいことも多いため、経口補水液を定時に飲むことも熱中症予防につながります。

 

投稿者: 大橋医院

2022.08.14更新

今日、8月15日は、一日中、コロナの検査をしています。

ご心配な方は、置き電話:0684-78-5305に電話してください。

大橋信昭は、大橋医院院長は、一日中、診察室におります。

ご心配な方は、遠慮なさらず、電話してください!”

投稿者: 大橋医院

2022.08.13更新

今、韓国で世界統一家庭連合の、贅沢なパーティーが、1週間近く続行するようだ。

世界中から、要人を読んで、アフリカ、中近東、ヨーロッパ、。アメリカはトランプ、まで?贅沢な祝宴会だ!

この費用は、すべて、日本の信者の献金から出ている。日本のみだ!ほかの国は献金等していない。

元安倍総理の黙とう何て!統一教会の恨みから出たものだ!本当に日本をコケにしている!

特に文鮮明の書いた聖書はでたらめである。また統一教会2世は、生まれながらの信者であり、神の子と言われている。

よく考えてみなさい、日本国民よ!なんで自己破産までして献金しなかればいけないのか?よく考えなさい!

河野大臣がオカルトの統一教会の悪事を、法律的に処理すると言ってくれた。

日本政府は何をしとる!国会、裁判で、統一教会を日本から追い出すのだ。

北朝鮮人はコロナが0という宣言をしているし、コロナが出たら韓国のせいで、戦争を仕掛けるそうだ。

朝鮮人はどうかしている!世界でも最低の民族だな!

投稿者: 大橋医院

2022.08.12更新

1:ようこそ ここへ フッフッフフ  私の文鮮明

  信者になった人を洗脳します

  キャンプに誘われて フッフッフフ

  寄付金 脅迫されて 誰よりも貧乏感じます

  絶対脱会しないで このままずっと 統一家庭連合で しあわせ感じていてね

  フッフッフフ フッフッフフ 幹 鶴子(ハン.ハクチャ)

 

2:ようこそここへ フッフッフフ フッフッフフ

  私の文鮮明 献金を献金を急ぎます

  冷や汗かいて フッフッフフ 仏像届いたら 誰よりも しあわせ感じます

  どこにも行かないで このままずっと 合同結婚式の夫よ この胸に

  しあわせ歌っていてね フッフッフフ フッフッフフ  国際勝共連合

 

3:ようこそここへ フッフッフフ フッフッフフ 私のご教祖様

  神様として信じておつかえします

  金銭を何度も要求され 自己破産して 無一文になりました。

  決して脱会しないわ このままずっと 日韓関係を よくしますわ

  フッフッフフ フッフッフフ オカルト集団

(私は、17歳の時、信者にアンケートと言われて、迷路のビルの地下室に 閉じこまれ 数人の頑強な男に囲まれて

 キャンプに出るように強制されました。医師になりたいというと、金儲けするより、今の家、土地、財産寄付し、統一教会の信者になれば、

 素晴らしい幸福が舞い込んでくると、何時間も説教されました。私は、医師になり多くの患者さんを救命して幸せを送り届ける一生を送る信念は揺るぎませんでした。

 屈強の私を囲んだ信者の男たちにタッグルして、逃げるしか助かる方法はありませんでした。私は、一生 統一教会を憎みます。)

 

  

  

  

投稿者: 大橋医院

2022.08.11更新

ハイジは、悩んでいた。年齢も更年期にさしかかり、シミ、そばかす、小じわが増え、こんな田舎のスイスで、

ブランコばかり乗っていてはだめだは!親戚一同、コロナが流行しているから、待ちなさいというのだ。

ハイジはちゃんとスマホで日本岐阜県大垣市の大橋医院にきれいに若返る薬があるのを検索してあるのだ。

手続きは大変だった。パスポート、新型コロナ抗原定性検査、ワクチン、、あらゆる困難を乗り越え、アパートを借りて、

大橋医院に通院はじめた。疲労困憊で、まずメリスモン、肩や腰に、ネオビタカインを注射してもらった。

あくる日、二日目、三日目と楽になった。これは続行しよっと!この診療所は美しくなる薬が、ほとんどあり、保険診療で払えばいいから、安価だ。

「ビオチン酸、トランサミン、シナール、ハイチル、ビタメジン、トコフェノール、ヒルドイド軟膏やローション、スティックゼノール、コタローヨクイニン、

漢方薬」もおいてあるの、もう完璧だわ、でも日本にいつまでいらるの?しごとをみつけなくちゃいけない!それからアルプスの少女ハイジはどうなったでしょう?

投稿者: 大橋医院

2022.08.09更新

ある病院の医寮スタッフによる重大会議の議事録を発表します。

院長:最近、当院の患者さんが減りつつあります。今日は皆さま各医寮関係者のご意見を伺いたいとおもいます。

給食係;昨年,当院から大量の食中毒患者が出まして、

院長:病院は患者を治すところで、患者を出してはまずいね!原因は?

給食係:原因は焼きのりでして、海苔自体は問題がないのですが、その上をネズミがはいずりまして、これがチュー毒の原因です。

院長:くだらない!他には?

事務長:最近、病院関係者以外の無断駐車が多いものですから、この病院では注射ができませんとかいたものですから、、、?

院長:それはまずいことをしてくれたね。ところで、内科の内藤先生はどうしたの、欠席か?

事務長:内藤先生は今、成田に行っておりまして、持病の腰痛によく効くお不動さんがありまして、願懸けに行っております。

院長:医者の神頼みは、風評が良くないね!外科の神山先生もいないね!

事務長:今日はお料理教室に行っておられ、欠席です。今度和食専門店を副業にしようと、肉は良く切っておられますので、はまちの切り方を勉強中です。

院長:困った外科医だな!もう一人の外科医の日比野先生はどうした?

事務長:患者さんに麻酔をかけていたのですが、少しも効果がないので、自分に麻酔をかけたら、よく効いて、只今,日比野先生は安らかに眠っております。

明日には目を覚まされると思います。

院長:困った外科医だな!耳鼻科の耳野先生はどうした?

事務長:大切な一人息子が盲腸になられ、有名国立病院にて、手術をなされ、今、付き添いをしています。なんでも大切な息子だから

当院では手術が危ないと大声を出されていました。

院長:当院を信用しない医者ばかりでは、本当に困ったものだ!

<会議は深夜に及びましたが、この病院を救うものは何でしょう?>

 

 

投稿者: 大橋医院

2022.08.08更新

1:A「君,知ってるか?大垣市の大橋医院の事務員、看護師、通院してくる女性は美女ばかりで、驚いてしまったよ」

2:B「君も冗談は休み、休み、発言しろよ!大橋医院は宝塚ジェンヌより、もっときれいな女性ばかりと主張するのか?」

3:A「それも、あのむっつり助平の”のぶちゃん先生が発明した薬、注射のせいらしいぜ」

4:B「どうやって作ったんだろう?あの先生は、パソコンで、美人女優か、グラビアアイドルしかみていなかったな!まさか朝から晩までAV鑑賞ということはなかろう?」

5:A「あの先生は漢方薬が得意だからね、多くの生薬から発明したのが”美増常若湯”という粉薬だ。7.5grを毎食前に3分割して飲むと、年齢を重ねるとは関係なしに何時までも美しく、

常に若々しくなる、”美増常若湯”らしいんだ。また”のぶちゃん先生”はビタミンにも研究が不眠不休で研究し、ついに"beautilase eternal"という錠剤と注射薬を発見したんだ。」

6:B「その漢方薬や錠剤、注射薬を注射するとどうなっちゃうの、?」

7:A「いつまでも青春時代、乙女、美少女、スタイル抜群で、男性視線が,うっとうしくなるんだ、その美は不死鳥のごとく、永遠で、10歳代後半から100歳直前まで化粧品なんか要らないんだ。足腰も強く、シニアオリンピックも検討しているらしい。スポーツ、恋愛はますます発展し、病気は関係なくなるんだ。免疫力も強くなるし、癌はすぐ壊死をおこし、膠原病も、代謝疾患も、糖尿病もない、美女だらけの世界なんだ。大橋医院にいる、または通院している人は。しかし、”のぶちゃん先生”の処方する”美増常若湯”か”beautiful eternal"は続行せねばならないのだ。特許もとってあり,他の医院では、販売してないのだ。初診は”のぶちゃん先生の診察をうけ、特に"beautiful eternal"は15種類あり、院長戦の腕自慢だそうだ。夢のような話だ。

いけないもうすぐ午前零時が近づいている。午前零時に自分に合うガラスの靴を買っていくと倍効果があるだろう。」

<お詫び:こんな話はあるわけがなく、不幸にも最後まで期待をもって読んだ女性でお怒りや、不信感を持った女性にはお詫びいたします。これはフィクションであります。謝ります。

明日もごひいきに!>

 

 

投稿者: 大橋医院

2022.08.08更新

私の子供のころ、思い出に残るテレビドラマは、

1:てなもんや三度笠:藤田まことのあんかけの時次郎「きれいなねーちゃんなー、奥歯ガタガタいてまろかー!俺がこんなに強いのも当り前田のクラッカー!”

在津一郎の「非常に厳しいの」横山エンタツも出演、南都雄二の名古屋弁「やっとれんでいかんわ」長門勇の岡山弁、「おいりゃせんのー」

人見きよしの「ち-とも知らなかった」、珍念は白木実、日曜日はてなもんや

2:スチャラカ社員:海産問屋の女社長の都子蝶々、代表社員が中田ダイマル、ラケット、この二人の漫才がとても好きで、ラジオで走れ歌謡曲の司会をしてまして、もう記憶がありませんが、

お笑い芸能人総出演、

3:とんま天狗;大村崑主役、鞍馬天狗のパロディー、大塚製薬の主要商品から、「姓は尾呂内、名は南公」眼鏡をややずり降ろし、俺がこんなに強いのは、とオロナミンCを出してた記憶が

4:シャボン玉ホリデー:ザピーナッツが歌を唄い、クレージーキャッツが全盛時代、谷ケイ(DANIーKEI)が「ガチョーン」、植木等が「および出ない、および出ない、こりゃまた失礼しました」

バカ受けギャグ続出、

5,月光仮面、ジャガーの目、隠密剣士、まぼろし探偵、少年キッド、敵はブラックデビル、今日はまとまりません。

「恋の涙か、蘇鉄の雨か、風に揺れてる石畳、あれ俺も!母も長崎生まれ、たまには墓参りせんと、罰が当たる、ばってん、こげんコロナでいそがしけんねー」

 

 

 

投稿者: 大橋医院

2022.08.08更新

男:どうしても、きみとわかれることになった!

女:ひどいですっわ!いきなり。わけをおっしゃて!

男;僕に別の彼女ができてね。彼女はプラセンタ、ビオチン酸、トランサミンん、シナール、ハイテオール、、ビタメジン、トコフェノール、コタローヨクイニン、を

大垣市の大橋医院で処方してもらい、素晴らしく美しくなったんだ。僕は彼女に惹きつけられた。

女:ひどいわ、私だってプラセンタ、ネオビタカイン、ユビカテレノン、タウリン酸、シナール,トコエヌ、オメガ―3、リベルサス、アリナミンF,ユビカテレノン、を

大垣市の大橋医院で処方してもらっているのよ。美しさは負けないわ!あの院長も私に惚れてるわ、事務に奥さんがいるし、社会的立場があるし、じっと我慢して恋してるのがわかるわ!

男:俺は一度決めたら変えられないんだ!あばよ!

女:ひどいわ!さんざん私をもてあそんで,ポイと捨てるなんて!

その女は、あまりにもの悲しさに大粒の涙を流しながら、あの橋のたもとでいつまでも、じっと川をみつめていた。男が引かれたその女に対する復讐作戦をねっているようだった。

どんな展開になるか、皆さま楽しみだね!、

投稿者: 大橋医院

2022.08.01更新

左室駆出率(LVEF)による分類
LVEFの低下した心不全
(heart failure with reduced ejection fraction; HFrEF) LVEF 40%未満
LVEFの保たれた心不全
(heart failure with preserved ejection fraction; HFpEF) LVEF 50%以上
LVEFが軽度低下した心不全
(heart failure with midrange ejection fraction; HFmrEF) LVEF 40%以上50%未満
心不全とそのリスクの進展ステージ


「日本循環器学会.急性・慢性心不全診療ガイドライン
(2017 年改訂版http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2017_tsutsui_h.pdf (2018 年12 月閲覧)」
「厚生労働省.脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方に関する検討会.
脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方について(平成29 年7 月).
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/0000173149.pdf)」より

慢性心不全の診断フローチャート


「日本循環器学会.急性・慢性心不全診療ガイドライン
(2017 年改訂版http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2017_tsutsui_h.pdf (2018 年12 月閲覧)」より

心不全治療アルゴリズム


「日本循環器学会.急性・慢性心不全診療ガイドライン
(2017 年改訂版http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2017_tsutsui_h.pdf (2018 年12 月閲覧)」より

急性心不全に対する初期対応から急性期対応のフローチャート
(Mebazaa A, et al. 2016705)を参考に作図
*文献番号はガイドライン参照

 

投稿者: 大橋医院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

院長の為になるブログ お問い合わせ Facebook Facebook
doctorsfile