2014.12.20更新

「100歳の老婆」100歳の誕生日を迎え、市長からお祝いされたのは一週間前である。
しかい、その後元気が無くなった。寝てばかりいる、食事拒否、意識朦朧、呼吸音弱く、
右手のみしか無意識に動かさない。いよいよ浄土へ旅立たれるときが近くなった。
家族と最後の看取りのDiscussion。長男がいうには母の病院以外での在宅見取は親戚一同賛成するのを待ってくれという。
このまま眠るように安楽に尊厳死を迎えた方が良いと私はかなりエネルギーを使った。この土曜、日曜で昇天されるだろう。
それにしても、看取りを家族に納得させるには、医師の神経はかなりすり減り、疲労困憊である。終末期の難しさである。


岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院