大橋院長の為になるブログ

2019.03.05更新

両側が塀で囲まれた道路を、幅が目いっぱいのトラックが時速100kmで走っていた。

そのすぐ向こうにお婆さんが、しゃがんでいた。運転手はお婆さんに気が付かずに走り続けた。

しかし、お婆ちゃんは、無事であった。何故か?なぜか?どうして?

それはね,お婆さんが時速101キロで逃げたから。おおはし 

投稿者: 大橋医院

2019.03.04更新

「小生の食事」    大橋医院   大橋信昭

 小生の食事は、24時間365日、朝食、昼食、夕食、3食とも家内に
管理されている。朝食は、ご飯に納豆とみそ汁、昼食はカレーライスか、サンドイッチか、夕食は、一日の疲れを休めなさいという家内の考えか、何品か副食がある。しかし、ご飯、時にうどん、蕎麦、夏には冷や麦、を主食にし、魚が最後のメインディッシュで、血の滴るステーキは、めったに出てこない。夕食はわたしにしては豪華なものだ。前菜が出て、野菜炒めか、肉じゃがか、あったかいスープか、65歳の私の胃袋が満足であると訴える。最後に果汁として、みかんかバナナか、メロンはめったに出ない。実に質素で、低カロリー、一日の疲れも吹っ飛ぶ。
 しかし、家内は気の毒である。朝は家族一番に起きて、家の周りを掃除して、シャッターを上げ、駐車場の掃き掃除,表玄関、裏玄関の清掃と錠をあけ、私が診療しやすいように、短時間で済ませている。小生は午前7時におきたら早起きとおもい、8時手前におきる。8時を回って起きたら、家内の「あなた!いつまで寝ているの!患者さんが待合室に一杯よ!」と罵声が鳴り響く。小生も9時開始の診療時間に遅刻してはいけないので、これからが忙しくなる。朝起きたら、仏壇の前に、正座し、奥のご先祖様に、今日一日、無事に診療ができますようにと、お祈りをする。その隣には恵比寿様と大黒様が飾ってあり、患者さんが一杯で、繁盛しますように、二例、二拍手、一礼をする。暇があれば玄関の隅に塩を盛るが、その暇は正月しかない。慌てて、洗顔、ひげをそり、家内の愛情のこもった朝食を取り、それから歯を磨く。昼食も夕食も歯磨きは丁寧にやる。それが歯医者の治療から遠ざかる秘訣である。朝の白衣、見つけるものはワイシャツから靴下まで、家内が用意してハンガーにぶらさがっているので、それを着て、慌てて、診察室の椅子に座る。待っていた患者が、先生、遅いじゃないのと睨みつける。朝一番の患者から、丁寧に診察をし、夢中になっているとあっという間に正午が来る。小生の診療所はこじんまりと少人数のスタッフでやっているので、家内は貴重な事務員である。緊急の往診電話がはいるときは家内が、地図で方向音痴の小生をナビゲートしてくれる。幼稚園、小学校、中学校、グループホーム、産業医と昼は山ほど仕事がある。特に大垣市の郊外の病院に、循環器内科医として応援に行く日は、昼ごはんは味わっている暇がない。しかし、いつの間にか、家内が、カレーライスかサンドイッチとコーヒーが用意してあり、往診カバンをもって現場に向かう。雑用をかたづけると午後3時半になっており、午後の患者さんの診察をする。午後6時半までが7時近くなることがあり、夕食の家内のあっという間にできるDinnerはありがたい。見取り患者がいれば、夕食後もご容態を観察に行かねばならない。
このように家庭医として、活躍できるのも家内のまめな援助がなければ成立しない。感謝の気持ちで一杯だが、何故か、暇な夫婦の会話になると、けんかになる。口喧嘩は、私は家内には、すぐに降参し、自分の書斎に逃げ隠れる。
 夜になると、何故か、夕食をしっかり摂取したにも関わらず、腹が減ってくる。間食のチョコレート、寝る前のパンやビスケットの摂取は、「こんな時間にそんな甘いものを食べて、お腹の周りがまた膨らむわよ!」と眉間にしわを寄せて叱られる。小生は女房の子どもみたいなものである。見つからないように、泥棒になったつもりでも、お菓子のつまみ食いは、何故か見つかってしまう。

家内の食事は、一流料亭のフルコースよりおいしいし、行列の並ぶレストランより、体にいい料理になっている。
低カロリー、繊維の多い、脂質もバランスが取れて、動脈硬化は進まない。小生は家内に胃袋をつかまれたみたいである。多少、家内の隠しカメラより鋭い監視下で毎日を送っているが、家内には感謝したい。本人には恥ずかしくて言えないが「ありがとう、我が妻よ!」本心である。
おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.02.27更新

「パーキンソン病の診断」    大橋信昭

<パーキンソン病の4大症状>
1:振戦  非対称性で安静時の振戦、pill-rolling tremor
ストレスや暗闇恐怖で誘発できる    再現性振戦
左右差がある   本態性振戦、続発性振戦

2:筋強剛: 運動緩慢   手の指の拘縮(左右差:手を振らせるとわかる)
  突進現象、むくみ足  自転車にはうまく乗れる   早歩きさせると、
歩行能力ががくぜんと落ちるし、姿勢保持障害がみられる
3:姿勢の安定性:Pullテスト:患者さんの両肩を素早く後ろから引っ張り、倒れないかどうかを調べる。姿勢の安定性を調べる。

4:動作の緩慢差:動きが遅くなったり、少なくなったりする症状。

進行期:ジストニアにより、関節の変形、拘縮
線状体が障害された手はリウマチと鑑別が困難、線条体足趾(指が交差し褥瘡ができる)、
体幹のジストニア:(Camtocornia)は体幹が極端に、前屈し、歩くのを怖がるが,臥位では完全に消失。歩行、補助により、体幹が変化する。
首下がり:Drop head syndrome:頚部伸筋の低下、
Pisa syndrome:体が右や左へ全体に側弯する。
レボドパによる合併:Wearing off 現象:血中の薬物濃度上昇、下降を繰り返すが、下降時の血中濃度が下がっていくときに,Wearing off 現象が起きる。

非運同時には:幻覚、認知症、嗅覚異常、立ちくらみなど、、、
A:睡眠障害:REM睡眠時行動異常(α―シヌクレイノパティーが異常に血中に高くなり悪夢、寝言が著しい)筋電図の変化が激しく、レム睡眠行動異常の悪夢のエピソードと体動が一致する。視覚は保たれているか?クロナゼパム睡眠は内服が有効か?
レストレスレッグス症候群:不快な感覚が足を襲い,脚を動かしたがる病気。じっとしていられない、足を動かさずにはいられない。
特発性睡眠:ガクーと崩れるように寝てしまう。・
「手術の時の薬剤の血中コントロール」ope2日前に薬を切ると、患者さんはパーキンソンの症状でかなり苦しむ。
手術前まで投与するんべきである。神経内科は外科医に急な薬剤中止は避けるように指示する。
「悪性症候群」薬の突然の休薬により、死亡率は4%である。
手術前後に薬はやめない。L-ドーパ、ドパミンアゴニストは、手術当日、内服はぎりぎりまで投与する。麻酔導入直前まで投与する。

<注射液>ドパストン注 500-600mg、ニュープロ、アパカインなどがある。
心筋シンチ(MIBG)は必須である。

 

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.02.26更新

おおはし「花粉症」   大橋医院    大橋信昭

概要
花粉症とは、植物の花粉が原因で生じる季節性アレルギー性疾患の総称です。患者数は年々増加傾向で、国民のおよそ25%が花粉症にかかっていると推測されています。
原因
花粉症は「季節性アレルギー性鼻炎」で、体内に侵入した花粉に対して引き起こされるⅠ型アレルギー反応です。
原因となる植物は、スギやヒノキ、イネ、ヨモギ、カモガヤ、ブタクサ、シラカンバなどです。日本はスギ林が多く、スギ花粉症の占める割合が最大です。花粉は植物の種類によって飛散時期が異なります。スギの場合は1月以降、ヒノキの場合は3月以降、イネの場合は5~6月にかけて流行がみられます。
また、気象条件によって飛散時期や飛散量に変動があります。地域差もあり、関東・東海ではスギ花粉症が多く、九州ではヒノキ花粉症が多い傾向にあります。
花粉は鼻や目から体に取り込まれると免疫機構によって異物として認識され、IgE抗体が作り出されます。IgE抗体は体のなかで、アレルギーに関わる肥満細胞にくっつきます。その状態で再度花粉が侵入すると、IgE抗体が花粉を抗原として捕らえ、肥満細胞からヒスタミンやロイコトリエンといった物質が放出されます。これらの物質が神経や血管を刺激することで、花粉症を発症します。
症状
花粉症の治療では、まず「原因物質の回避」が最重要です。花粉の飛散情報に注意し、飛散が多い日は外出を控えるとともに,外出時は眼鏡やマスクを着用します。
薬物療法は抗ヒスタミン薬や抗ロイコトリエン薬の内服や鼻噴霧用(びふんむよう)ステロイドホルモン剤が中心です。レーザー治療を行うのは花粉症のシーズン前で、オンシーズンに行うことはありません。レーザー治療は繰り返し行うことが可能で、症状は改善しますが花粉症を根治させることはできません。
また、アレルゲン免疫療法は治療効果が高いのですが,長期間の継続治療も必要です。たとえば、スギ花粉症では症状のない夏・秋・冬にも通院治療が必要です。肩や臀部(でんぶ)などにステロイドホルモン注射を行う治療もありますが、皮膚の変形、月経不順などさまざまな有害事象が起きるため、日本耳鼻咽喉科学会から行わないように警告が出ています。

検査・診断
血液検査でアレルギーに関連性の深い好酸球やIgE抗体などを測定します。また、鼻汁の好酸球を顕微鏡で確認する場合もあります。
原因物質を特定するためには「特異的IgE抗体測定」も行います。そのほか、原因として疑われる花粉物質でアレルギー反応が誘発されるかを確かめる検査を行うこともあります。具体的には、鼻の反応をみる「鼻粘膜誘発テスト」や皮膚の反応をみる「プリックテスト」「皮内テスト」などです。
治療薬競争
花粉症の治療では、まず「原因物質の回避」が最重要です。花粉の飛散情報に注意し、飛散が多い日は外出を控えるとともに,外出時は眼鏡やマスクを着用します。
薬物療法は抗ヒスタミン薬や抗ロイコトリエン薬の内服や鼻噴霧用(びふんむよう)ステロイドホルモン剤が中心です。レーザー治療を行うのは花粉症のシーズン前で、オンシーズンに行うことはありません。レーザー治療は繰り返し行うことが可能で、症状は改善しますが花粉症を根治させることはできません。
また、アレルゲン免疫療法は治療効果が高いのですが,長期間の継続治療も必要です。たとえば、スギ花粉症では症状のない夏・秋・冬にも通院治療が必要です。肩や臀部(でんぶ)などにステロイドホルモン注射を行う治療もありますが、皮膚の変形、月経不順などさまざまな有害事象が起きるため、日本耳鼻咽喉科学会から行わないように警告が出ています。
花粉症シーズン到来…抗アレルギー薬 新薬2製品が登場 OTCも充実―シェア争いさらに激化
患者数は増え続けていると言われますが、12~13年にかけて売り上げ上位の「アレグラ」「アレロック」に後発医薬品が参入し、医療用の抗アレルギー薬市場は停滞気味。一方、医療用を一般用(OTC)に転用するスイッチOTCが次々と登場しており、一般用の市場は拡大傾向にあります。

アレルギー性鼻炎治療の中心となるのは、いわゆる「第2世代」の抗ヒスタミン薬。厚生労働省の「NDBオープンデータ」をもとに14年度の第2世代抗ヒスタミン薬の処方動向を見てみると、院外処方で処方数トップとなったのはサノフィの「アレグラ60mg」。13年に後発品が発売されたにも関わらず、トップブランドをキープしました。

僅差で2位につけたのは、田辺三菱製薬の「タリオン10mg」。同社の決算によると、15年度の売上高は169億円(前年度比5.6%増)で、16年度は191億円(13.4%増)を見込みます。3位はグラクソ・スミスクライン(GSK)の「ザイザル5mg」、4位と5位はいずれも協和発酵キリンの「アレロックOD5mg」「アレロック5mg」となっています。

一方、処方数量と薬価をもとにAnswersNews編集部で算出した院外処方の処方金額トップは「ザイザル5mg」。処方金額は208億6644万円でした。2位は「アレグラ60mg」(182億5878万円)。3位には「タリオン10mg」(118億262万円)が入りました。

花粉症の医師に聞く 「自らが服用する薬は何ですか」 医師1951人にアンケート調査
4■医師にダントツ人気はアレグラ、ザイザルも健闘
一番人気は、2位以下を大きく引き離してフェキソフェナジン(商品名アレグラほか)。これに、レボセチリジン(ザイザル)、オロパタジン(アレロックほか)が続いた。
眠気が少ないことを重視する医師(図2中央のグラフ)だけで見ると、全体でもトップだったフェキソフェナジン(アレグラほか)に加え、ロラタジン(クラリチンほか)がシェアを増やしていた。フェキソフェナジンとロラタジンは、どちらも中枢神経への副作用が起こりにくい薬剤として知られている。
一方で、有効性を重視する医師での人気の高さが目立ったのは、レボセチリジン(ザイザル)とオロパタジン(アレロックほか)。もっとも、フェキソフェナジンはこちらでもトップを維持しており、有効性の面でも医師の評価が高いことがうかがわれた。

症状に合わせて「抗アレルギー」と「抗ヒスタミン」から選ぶ。抗アレルギー薬は、症状がまだ軽いうちから服用するのがおすすめです。薬の効果が出るまでに2~4週間を要しますが、軽い花粉症ならこれだけで症状が抑えられることも。また副作用が少ないものが多く、花粉症のシーズン中ずっと飲み続けることができます。

一方で抗ヒスタミン薬は速効性があり、すでに症状が強く表れている時に効果的。ただし持続時間はあまり長くありません。また前立腺障害や緑内障の方は服用できないので、十分注意してください。

 

投稿者: 大橋医院

2019.02.25更新

「左心耳」   大橋医院   大橋信昭

左心耳は胎生期の「原始心房」の遺残で、発生学的には、肺静脈から
表面平滑な組織が原始細胞を追いやりながら進展し、左心房を形成する。
押し出された原始心房は心嚢スペースの端の隙間で嚢状に結束し左心耳を形成する。
構造的に左心房内圧上昇を防ぐリザーバのような役割が考えられ、また、心房性ナトリウム利尿ポリペプチド(ANP)を分泌する内分泌器官でもあることが分かっている。どうやら、左房圧上昇を感知し、ANPを分泌し肺うっ血を予防するという天賦の恒常性維持機構がここにあるようである。
おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.02.21更新

「拝啓、女房殿」
     大橋医院    大橋信昭


「あなた!いつまで寝ているのよ!もう午前8時よ!遅刻じゃない!」
びっくりして、携帯の目覚ましが壊れているのか?それとも早朝、午前時5時まで随筆を書いていたから、頭が回らない。
 洗顔をすませて、シャツを着る。女房が「あなた、ジャケットが裏表反対でしょ!そんな恰好で、外来を、患者さんの前で診察をするの!そらそら!くしたが裏表反対じゃない!あなた、スリッパを履いて動き回るのよ!はずかしいたら!アーそんな恰好で、ズボン履こうとしたらひっくり返り、ストーブが倒れちゃうじゃない!火事になるわよ!ちゃんと座って!」
 やっと着替えも終わり、朝食を済ませていたら彼女が、「白衣を着て、食事をしてはいけません!何回、言ったら分かるの?ほら!そこにしみがついているじゃない!新しい白衣に着替えなさい!患者さんが待合室でいっぱいで、院長はいつ回診を始めるのだと、怒っているそうよ!」あわてて、スリッパを履こうとしたら、ひっくり返りそうになり、「あなた、ひっくり返り、足でも骨折したらどうするの!去年の冬は頭を階段のサンに打ち付け5針も近くの外科医に、縫合してもらったでしょ!危なっかしくて、みとられない!」やっと、女房から脱出して、外来に座り回診がはじまった。
 診察室は、私の独壇上であるから安心だ。それでも、事務をお願いしている女房が「39℃の患者さんよ!」「先生、この病名、何と書いてあるの!」外来では女房は私のことを“先生”と持ち上げる。外来がはじまれば、あっという間に数時間が過ぎ去る。
 外来も終わりそうになると、「今日はOOさんに往診でしょ!」」「今日は産業医じゃない、岐阜県産業保健センターの人が午後1時に向かいに来るって言ってたはよ!」「あなた、今日は小学校の健診でしょ!(以下同文)幼稚園の健診でしょ!中学校の健診でしょ!グループホームの健診でしょ!介護認定審査会があるんじゃない!3軒先のお婆さんが気分が悪いからすぐに往診に来てッて!あなた、往診カバンはそれでいいの!」
 「分かった!君の言いたいことはすべてわかっている!間違いがない!」
と反論するがこの前、田んぼの畦道に脱輪したし、居眠り運転で、人こそ怪我はしなかったが、周囲は全て破壊した。私は無事であった。この後始末は全て女房がやってくれる。
 私は,女房の奴隷だ。給料は無い。「お金が必要ならば、あげますから」
この家は、診療所は私の名義だが、どこに何が置いてあるか、銀行から金を引き下ろすのはどうしたらよいか、私は理解していない。銀行、市役所は大嫌いだ。故に、女房に愛人の一人でも見つけられたら(実際には恐ろしくて作れない)
顔は傷だらけ、往復ビンタがやってきそうである。
 朝はご飯に納豆とみそ汁、昼はカレーかサンドイッチ、夜は家内の私の身体を考えた優しい料理が待っている。ホットである。しかし、すぐに寝間着を揃えて、シャワーである。その間に布団は整理され、炬燵が入っている。
何しろ,朝起きたら、シャッターは開いてあるし、掃除は住んでいるし、排便を終了後、」働くのみである。勉強会の居眠りは本格的に疲労している。
下着もセーターも背広もどこにあるか知らないし、外出時は女房の着付け通りである。これには逆らってはいけない。手帳で一か月の私のスケジュールは、彼女の頭に入っているし、町内づきあい、どぶ掃除、おみやさんの掃除、冠婚葬祭全て女房の言うことをきけばうまくいく。
拝啓、女房殿、あなたのオールマイティーな力で当院も31年過ぎました。
今後ともあなた様の言う通り、仕事を一生懸命やっていきます。お体には充分気をつけてください。     愛と感謝を込めて私は家内に書きました。
                

                   (亭主の気持ち)             敬具おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.02.21更新

「読書」    大橋医院   大橋信昭

 わたしは子供の頃から読書さえしていれば、ご機嫌であった。父と母はまだ私が6歳や、7歳の時は夫婦のデートに、私を連行を強制させた。両親は、お出かけ用の贅沢な服を着せて、お子様ランチをおいしそうに食べるのを、おいしそうに食べる、遊園地で笑いながら、可愛いと思われる長男の私を観賞したかったのだ。しかし、私は帰りには、絶対に本屋により、大好物の少年少女文学全集の、本一冊を買ってくれなければ、百貨店に誘拐犯が私を融解するかの如く、全身を使って泣きじゃくった。そして、好きな本屋コーナーに入り、ゆっくりと読みたい本を選び、帰宅するのであった。両親はこの私が異常に本ばかり読むので、学校の勉強は大丈夫であろうか?心配しているようであった。勉強は大丈夫、ほとんど百点満点に近いのだから。
 両親が忙しい日曜日や、学校の休憩時間は図書館にいつもいた。特に祝日は、昼ごはんに帰り、又図書館に行き、朝早くから夕方の薄暗くなるまで読書をしていた。
 その頃は、伝記物をよく読んでいた。「エジソン」「リンカーン」「ベートーベン」霧がない、しかし、ここで強調したいことがある。「野口英世」の電気である。子供用に、貧しくても、努力さえすれば、医師にもなれるし、渡米もできるし、努力は大切なことである、という本である。しかし、渡辺淳一の「遠き落日」を20歳前に読んでみると、確かに渡米して、黄熱病を発見して、世界の野口と書いた自分の伝記をよみ、不愉快になりごみ屑籠に投げ捨てたそうである。当時戦争中であり、“欲しがりません、勝つまでは”に利用されたのである。野口英世は、本名は野口清作と言い、それは二葉亭四迷の小説で、だらしない青年と同時であり、野口英世に改名したのである。伝記と違って本人は学校は休むは、近所の身分が桁外れの上流会級のお嬢さんにラブレターを送り、相手の家、学校、両親からも、こっぴどく叱られている。英世は3歳の時に母親の見てないときに、囲炉裏に左手を突っ込み、屈曲拘縮してしまい、左指のMP関節以降は開かなく、このあたりがすごいのだが、明治という時代は、ある貴族:渡辺繭氏
にこの子は偉くなると目をつけられ、手の手術もヨーロッパから帰った直後の有名な外科医に、指はもう末端は破壊されているが、5本は開くまでの手術を受けているのである。しあし、この左手は、彼は医師に成っても、臨床医になる能力を奪い、当時世界で有名な学者が次々生まれた、細菌学を生涯のテーマとすることになるのである。貧農の子が高校まで出て、北里柴三郎の門番をしていた。そこへ、USAから着ていた有名なマットペインターの東京見物を流暢な英語で、案内したちう薄っぺらいコネしかなかった。英世は、惚れこまれた渡辺氏に学校の教育費、生活費まで出してやり、考えられないことである。英世の父は飲んだくれのばくち打ちで、母:しかが英世の出世を神頼みし、わずかな生活費が補充されるだけであった。彼は細菌学で世に出るには、USAに来た郷研究所の門番のt気のマットペインターを頼って、無謀にも船に乗るのである。お金持ちのお嬢さんの婚約した持参金を窃盗して、何としてもマット氏野ところへたどり着いた。門前払いもはねのけ、彼はメキシコへ渡り蛇毒の血清、進行梅毒の発見が彼の研究成果である。人間機関車といわれるほど努力した光学顕微鏡では黄熱病のウィルスは見つかるはずは無かった。自らガーナへ行き、黄熱病に罹患し,昇天した。これを野口の腹切りという。
 私は小学校や中学校に、進学しても読書をやめないので,遂に、両親は読書禁止令を私に出した。しかし、こっそり旺文社の世界文学全集は片っ端から読んでいた。夏目漱石、芥川龍之介、志賀直哉、ドストエフスキーの「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」、パールバックの「大地」、この長編になるともう僕は読書を始めていることを両親は知っており、学校の成績もy低下せずに上向きだから許してくれた。医学部に入ったら、同じ医師の北杜夫に夢中になり、父親の斎藤茂吉の短歌の研究本は難解であった。若いころは、推理小説に夢中になり,横溝正史、江戸川乱歩、松本清張に日夜明け暮れた。女房が長女をつわりで苦しそうにしているときも、父親が心筋梗塞でCCUに入っているときも読書はやめなかった。
 32歳の時である。「項羽と劉邦」という司馬遼太郎の歴史本を、思わず買ってしまい、それからの私の歴史好きは始まった。司馬遼太郎は全作品、死んでも講演集、記念館、山本周五郎、山岡荘八の「徳川家康」はかなりの時間を要したが、戦国時代、オールスター総出演で夢中であった。吉川英治の宮本武歳はよいが三国志と。特に「新、平家物語は」時間を要した。しかし源の義経が主役であるが、平家から基礎の義武、頼朝、北條家、バランスよく買いてあり、私の頭は中世にいた。
 藤沢周平は楽しかったが、村上春樹は内を書いているか分からず、未だにみかん作品が多い。最近では東野圭吾に無中になり、私は親子買い専門であり、なじみの本屋へ行き、「亭主!個々の3段においてある池波正太郎の本を全部、車に積んでくれ」と頼んだ。最近では、宮部みゆきに夢中であり4万5千円も出しても、彼女の作品の3割しか買っていない。何とか全作品を買いあさり読破するのだ。
 私の書斎は医学書が隅の方で窮屈そうで、歴史、文学書が多威張りである。
私も、随筆や短歌、俳句、短編小説の挑戦しているが、だいぶ医学の進歩に、もう遅れている。医学文献をよまなくちゃ!貴様は医者だぞ。とはいっても、パソコンの傍には宮部みゆきの「本所深川草紙」がもう少しで読み終える。読書は楽しいものだ。

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.02.19更新

左心耳を考える       大橋医院 大橋信昭

心臓の「左心耳」、なくても問題ない…切除手術して脳梗塞を予防


 2009~14年に脳梗塞を4回繰り返した兵庫県姫路市の神沢 聿(いつ) 子さん(72)は、心臓の「 左心耳(さしんじ) 」という部分を切除した。
 左心耳でできた血栓(血の塊)が脳の血管を詰まらせていたためだ。血栓ができる元を絶つ手術で、脳梗塞の不安から解放された。
 左心耳は、左心房から突き出した袋状の器官で、心臓と同様に拡張と収縮を繰り返している。神沢さんの脳梗塞は、不整脈の一種で心臓の上部が震える心房細動により血流がよどみ、血栓が作られたことによるもの。そこで、東京都立多摩総合医療センター(東京都府中市)で手術を受けた。
 心房細動が起きると、左心耳も細かく震え、中の血液がよどんで血栓ができやすくなる。左心耳でできた血栓は、動脈から脳に運ばれ、血管をつまらせる。年約20万人の脳梗塞発症者のうち3割が心房細動が原因とされる。特に左心耳でできた血栓は大きく、重篤になりやすい。
従来治療のデメリット

 心房細動の治療には、血を固まりにくくする薬や脈拍を遅くする薬を飲む薬物療法がある。ほかに、心臓に細い管を入れ、先端の電極で震えの原因となる異常な電気信号を発する部分を焼き切るカテーテルアブレーションも行われている。
 薬物療法では、一生薬を飲み続けなければならないうえ、血が固まりにくい薬は出血しやすくなる恐れがある。カテーテルアブレーションは、治療後数か月以内に10~50%の確率で再発するとのデータもある。
左心耳を切る・塞ぐ「薬が不要に」
おおはし
 このため近年、左心耳を切ったり塞いだりする治療法が取り入れられるようになった。左心耳は、左心房の圧力を逃がすなどの働きがあるが、なくても問題ないことがわかっている。
 心筋梗塞など他の手術のついでに左心耳の入り口を糸で縛ったり、左心耳を切り取ったりすることがある。ただし、そのためだけに胸を切り開いて手術するのは体への負担が大き過ぎる。
 そこで、胸に小さな穴を開けてカメラと手術器具をさし入れ、左心耳の入り口をクリップで閉じたり、切除したりする手術も広がっている。切除手術を受けるまでは、血を固まりにくくする薬を毎日飲んでいたという神沢さんは「薬を飲む必要がなくなり、体調も良くなりました」と喜ぶ。
 さらに体の負担が軽い治療法として注目を集めているのが、細かい編み目状の特殊な器具で左心耳の中から塞ぐ治療法だ。太ももの静脈から先端に畳まれた状態の器具が付いた細い管を入れ、左心耳の入り口で器具を広げて塞ぐ。
 すでに欧米では承認されており、血を固まりにくくする薬の服用との比較では、4年間の脳卒中などの発症率は40%低かった。
 国内でも今年2~7月に10か所の医療機関で、心房細動の患者計60人を対象に臨床試験(治験)が行われた。有効性の分析が進められており、この器具を取り扱う医療機器メーカーは、19年の保険適用を目指している。
 治験にあたった東邦大学医療センター大橋病院循環器内科准教授の原英彦さんは「高齢化社会を背景に、心房細動の患者は増加傾向にあるので、安全で有効な治療法の選択肢が増えるのは望ましいことだ」と話している。(原隆也)

 

 

 

投稿者: 大橋医院

2019.02.19更新

心臓の「左心耳」、なくても問題ない…切除手術して脳梗塞を予防


 2009~14年に脳梗塞を4回繰り返した兵庫県姫路市の神沢 聿(いつ) 子さん(72)は、心臓の「 左心耳(さしんじ) 」という部分を切除した。
 左心耳でできた血栓(血の塊)が脳の血管を詰まらせていたためだ。血栓ができる元を絶つ手術で、脳梗塞の不安から解放された。
 左心耳は、左心房から突き出した袋状の器官で、心臓と同様に拡張と収縮を繰り返している。神沢さんの脳梗塞は、不整脈の一種で心臓の上部が震える心房細動により血流がよどみ、血栓が作られたことによるもの。そこで、東京都立多摩総合医療センター(東京都府中市)で手術を受けた。
 心房細動が起きると、左心耳も細かく震え、中の血液がよどんで血栓ができやすくなる。左心耳でできた血栓は、動脈から脳に運ばれ、血管をつまらせる。年約20万人の脳梗塞発症者のうち3割が心房細動が原因とされる。特に左心耳でできた血栓は大きく、重篤になりやすい。


従来治療のデメリットおおはし
 心房細動の治療には、血を固まりにくくする薬や脈拍を遅くする薬を飲む薬物療法がある。ほかに、心臓に細い管を入れ、先端の電極で震えの原因となる異常な電気信号を発する部分を焼き切るカテーテルアブレーションも行われている。
 薬物療法では、一生薬を飲み続けなければならないうえ、血が固まりにくい薬は出血しやすくなる恐れがある。カテーテルアブレーションは、治療後数か月以内に10~50%の確率で再発するとのデータもある。
左心耳を切る・塞ぐ「薬が不要に」
このため近年、左心耳を切ったり塞いだりする治療法が取り入れられるようになった。左心耳は、左心房の圧力を逃がすなどの働きがあるが、なくても問題ないことがわかっている。
 心筋梗塞など他の手術のついでに左心耳の入り口を糸で縛ったり、左心耳を切り取ったりすることがある。ただし、そのためだけに胸を切り開いて手術するのは体への負担が大き過ぎる。
 そこで、胸に小さな穴を開けてカメラと手術器具をさし入れ、左心耳の入り口をクリップで閉じたり、切除したりする手術も広がっている。切除手術を受けるまでは、血を固まりにくくする薬を毎日飲んでいたという神沢さんは「薬を飲む必要がなくなり、体調も良くなりました」と喜ぶ。
 さらに体の負担が軽い治療法として注目を集めているのが、細かい編み目状の特殊な器具で左心耳の中から塞ぐ治療法だ。太ももの静脈から先端に畳まれた状態の器具が付いた細い管を入れ、左心耳の入り口で器具を広げて塞ぐ。
 すでに欧米では承認されており、血を固まりにくくする薬の服用との比較では、4年間の脳卒中などの発症率は40%低かった。
 国内でも今年2~7月に10か所の医療機関で、心房細動の患者計60人を対象に臨床試験(治験)が行われた。有効性の分析が進められており、この器具を取り扱う医療機器メーカーは、19年の保険適用を目指している。
 治験にあたった東邦大学医療センター大橋病院循環器内科准教授の原英彦さんは「高齢化社会を背景に、心房細動の患者は増加傾向にあるので、安全で有効な治療法の選択肢が増えるのは望ましいことだ」と話している。

おおはし

 

心臓の「左心耳」、なくても問題ない…切除手術して脳梗塞を予防

画像の拡大
 2009~14年に脳梗塞を4回繰り返した兵庫県姫路市の神沢 聿(いつ) 子さん(72)は、心臓の「 左心耳(さしんじ) 」という部分を切除した。
 左心耳でできた血栓(血の塊)が脳の血管を詰まらせていたためだ。血栓ができる元を絶つ手術で、脳梗塞の不安から解放された。
 左心耳は、左心房から突き出した袋状の器官で、心臓と同様に拡張と収縮を繰り返している。神沢さんの脳梗塞は、不整脈の一種で心臓の上部が震える心房細動により血流がよどみ、血栓が作られたことによるもの。そこで、東京都立多摩総合医療センター(東京都府中市)で手術を受けた。
 心房細動が起きると、左心耳も細かく震え、中の血液がよどんで血栓ができやすくなる。左心耳でできた血栓は、動脈から脳に運ばれ、血管をつまらせる。年約20万人の脳梗塞発症者のうち3割が心房細動が原因とされる。特に左心耳でできた血栓は大きく、重篤になりやすい。
従来治療のデメリット
画像の拡大
 心房細動の治療には、血を固まりにくくする薬や脈拍を遅くする薬を飲む薬物療法がある。ほかに、心臓に細い管を入れ、先端の電極で震えの原因となる異常な電気信号を発する部分を焼き切るカテーテルアブレーションも行われている。
 薬物療法では、一生薬を飲み続けなければならないうえ、血が固まりにくい薬は出血しやすくなる恐れがある。カテーテルアブレーションは、治療後数か月以内に10~50%の確率で再発するとのデータもある。
左心耳を切る・塞ぐ「薬が不要に」
画像の拡大
 このため近年、左心耳を切ったり塞いだりする治療法が取り入れられるようになった。左心耳は、左心房の圧力を逃がすなどの働きがあるが、なくても問題ないことがわかっている。
 心筋梗塞など他の手術のついでに左心耳の入り口を糸で縛ったり、左心耳を切り取ったりすることがある。ただし、そのためだけに胸を切り開いて手術するのは体への負担が大き過ぎる。
 そこで、胸に小さな穴を開けてカメラと手術器具をさし入れ、左心耳の入り口をクリップで閉じたり、切除したりする手術も広がっている。切除手術を受けるまでは、血を固まりにくくする薬を毎日飲んでいたという神沢さんは「薬を飲む必要がなくなり、体調も良くなりました」と喜ぶ。
 さらに体の負担が軽い治療法として注目を集めているのが、細かい編み目状の特殊な器具で左心耳の中から塞ぐ治療法だ。太ももの静脈から先端に畳まれた状態の器具が付いた細い管を入れ、左心耳の入り口で器具を広げて塞ぐ。
 すでに欧米では承認されており、血を固まりにくくする薬の服用との比較では、4年間の脳卒中などの発症率は40%低かった。
 国内でも今年2~7月に10か所の医療機関で、心房細動の患者計60人を対象に臨床試験(治験)が行われた。有効性の分析が進められており、この器具を取り扱う医療機器メーカーは、19年の保険適用を目指している。
 治験にあたった東邦大学医療センター大橋病院循環器内科准教授の原英彦さんは「高齢化社会を背景に、心房細動の患者は増加傾向にあるので、安全で有効な治療法の選択肢が増えるのは望ましいことだ」と話している。

 

 

おおはし

 

 

投稿者: 大橋医院

2019.02.15更新

冬の感染症にご注意! ~インフルエンザ&ノロウイルス特集~

インフルエンザ 流行のピークは1~2月

インフルエンザの流行シーズンを迎えました。
インフルエンザの感染力は非常に強く、日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しています。
あらためて、ご家庭や職場などでのインフルエンザ対策の徹底をお願いします。

Q1. インフルエンザにかからないためには、どうすればいいですか?
A1.(1)感染経路を断つこと、(2)予防接種を受けること、(3)免疫力を高めることが大切です。
(1)感染経路を断つ
飛沫感染・接触感染を防ぐ
・ 帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめな手洗いを心掛けましょう。
・ アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果的です。
※ うがいは、一般的な風邪などを予防する効果があるといわれていますが、インフルエンザを予防する効果については科学的に証明されていません。


(2)予防接種を受ける
・ 発症する可能性を減らし、もし発症しても重い症状になるのを防ぎます。
(3)免疫力を高める
・ 免疫力が弱っていると、感染しやすくなります。また、感染したときに症状が重くなってしまうおそれがあります。ふだんから、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。

Q2.インフルエンザにかかったとき、どのようなことに気をつければよいですか?
A2.目安として、比較的急速に38℃以上の発熱があり、せきやのどの痛み、全身の倦怠感を伴う場合はインフルエンザに感染している可能性があります。

・ 発症から48時間以内に抗インフルエンザウイルス薬の服用を開始すれば、発熱期間の短縮などの効果が期待できます。早めに医療機関を受診し、処方された薬は医師の指示に従って服用しましょう。
・ お年寄りやお子さん、妊婦さん、持病のある方、そして下記のような重症化のサインがみられる場合は、すぐにお近くの医療機関を受診しましょう。

・ 水分の摂取も必要です。汗をかいたときや脱水症状の予防のためにもこまめに水分を補給しましょう。
・ 咳エチケット
せきやくしゃみをする間は、飛沫に病原体を含んでいるかもしれないので、周りに人がいる際にはマスクを着用しましょう。

(1)インフルエンザに関する報道発表資料(厚生労働省)
 以下の情報について、厚生労働省が毎週発表しています。
(ア) インフルエンザ定点報告情報
全国約5,000カ所のインフルエンザ定点医療機関から報告されるインフルエンザの発生状況。
(イ) インフルエンザ様疾患(※)発生報告(学校休校情報)
全国の保育所・幼稚園、小学校、中学校、高等学校等における学級・学年・学校閉鎖の状況。
※38度以上の発熱 + 鼻水・鼻づまり、のどの痛み、咳、などの症状がある場合
(ウ) インフルエンザ入院患者情報
全国約500カ所の基幹定点医療機関から報告されるインフルエンザの入院患者の状況。

(2)インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所)

抗インフルエンザ薬:タミフル、リレンザ、イナビル、ゾフルーザ

タミフル:細粒とカプセル:5日間服用(10カプセル)、解熱後3日後通勤不可
リレンザ:吸入薬、5日間吸入、解熱後3日後通勤可能
イナビル:吸入薬:その場で吸入、一回のみ細粒、お持ち帰り無し、解熱後3日目に通勤
ゾフルーザ:カプセル、1日20mgのカプセルを二つ飲むだけ、すぐに楽になる。しかし解熱後2-3日間安静

どの薬も耐性菌があり、今はゾフルーザが良くつかわれている。
ノロウイルスによる冬場の食中毒や感染症にご注意を!
ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎は冬場に本格的な流行を迎えますが、今年はノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者が、過去10年間で最多だった 2006年に次ぐペースで増加しています。 ノロウイルスに感染すると下痢、おう吐、吐き気、腹痛などを引き起こします。
子どもや高齢者は重篤化しやすいので、特に注意しましょう。

)「手洗い」をしっかりと!
特に食事前、トイレの後、調理前後は、石けんでよく洗い、温水による流水で十分に流しましょう。
※アルコール消毒は、風邪やインフルエンザなどの予防には効果的ですが、ノロウイルスにはあまり効果がないといわれていますのでご注意ください。
)「人からの感染」を防ぐ!
家庭内や集団で生活している施設でノロウイルスが発生した場合、感染した人の便や吐ぶつからの二次感染や、飛沫感染を予防する必要があります。

ノロウイルスが流行する冬期は、乳幼児や高齢者の下痢便や吐ぶつに大量のノロウイルスが含まれていることがありますので、おむつ等の取扱いには十分注意しましょう。

)「食品からの感染」を防ぐ!
(ア) 加熱して食べる食材は中心部までしっかりと「加熱」を
85℃1分以上の加熱が必要です。食材の中心部までしっかり火を通しましょう。

(イ) 調理器具や調理台は「消毒」して、いつも清潔に
まな板、包丁、食器、ふきんなどは使用後すぐに洗いましょう。熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱消毒が有効です。

ノロウイルスに感染するとどんな症状になるのですか?
A3.潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間です。
主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、微熱です。通常、これらの症状が1~2日間続いた後に治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。

このように、健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化したり、吐いた物を誤って気道に詰まらせて死亡することがありますので、特にご注意ください。


どのような食品がノロウイルス食中毒の原因となっているのですか?

ウイルスに感染した食品取扱者を介して食品が汚染されたことが原因となっているケースも多いと考えられています。また、ノロウイルスに汚染された二枚貝を、生や加熱不足のまま食べることも食中毒の原因となります

ノロウイルスによる食中毒や感染性胃腸炎の流行のピークはいつですか?
A5.一年を通して発生しますが、特に冬期に流行します。
1年間に発生したノロウイルスによる食中毒の約7割が冬期に発生しています。

 

 

 

投稿者: 大橋医院

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

院長の為になるブログ お問い合わせ Facebook Facebook