大橋院長の為になるブログ

2019.09.20更新

おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.09.13更新

頸動脈にエコーのビームを当てて、中膜肥厚を観察し、厚い所見のある人は、抗凝固剤を進めます。

当院では、診察室に超音波が置いてありますから、脳梗塞の危険因子、内頚動脈の硬化がすぐに観察できます。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.09.10更新

心外膜脂肪と心疾患
臓側心膜(心外膜)
壁側心膜
心膜腔
これらの心臓の表面側を覆う3つの構造を合わせて、漿膜性心膜と言います。
さらに、漿液性心膜の外側には、強固な線維性心膜(心囊)が覆います。
この
漿膜性心膜
線維性心膜(心囊)
を合わせて心膜と言います。
心臓の外側にも脂肪組織が存在します。
これを心膜外脂肪(paracardial fat)と呼びます。
この心外膜脂肪は、縦隔胸膜と心膜との間の縦隔に脂肪が沈着したものです。
しばしば胸部レントゲンでも確認することができ、左右(特に左)の心臓横隔膜角部の縦隔脂肪による陰影として認識することができます。
先ほど出てきた心筋を覆う脂肪組織である心膜下脂肪(epicardial fat)と合わせて、心臓周囲脂肪織(pericardial fat)と呼びます。

心外膜の脂肪は動脈硬化を引き起こす。心臓を栄養する冠状動脈を狭くするので心筋梗塞が心配である。

心外膜細胞は心房細動を引き起こす。

いったん沈着した心外膜の脂肪を減少させる薬物に、GLP-1受容体,SGLT2阻害薬,DPT-4阻害薬で脂肪が減少することが分かっている。

運動、食事、ライフスタイルの生活習慣への気配りも大切である。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.09.05更新

<糖尿病について>   大橋信昭
糖尿病とは、血液中の血糖が慢性的に多い状態となり、血糖値が高くなる病気です。血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンの作用不足によって起こります。糖尿病の発症には遺伝的な要素がみられますが、生活習慣病のひとつです。多くの場合、食生活や運動不足、肥満などに起因します。
糖尿病を無治療のまま放置すると、心筋梗塞や脳梗塞など緊急度の高い病気だけでなく、3大合併症といわれる糖尿病(性)網膜症、糖尿病(性)腎症、糖尿病(性)神経障害(糖尿病性ニューロパチー)にかかるリスクが高まります。
糖尿病の診断
血液検査によって診断が可能
糖尿病の診断は、主に血液検査によって行います。血液検査によって血糖値とHbA1c(1の値が基準値よりも高ければ、糖尿病と診断されるでしょう。
経口ブドウ糖負荷試験を行うことも
これらの値から糖尿病かどうかがはっきりしない場合には、血液検査に加えて経口ブドウ糖負荷試験(2と呼ばれる検査を行うことがあります。
経口ブドウ糖負荷試験では、10時間以上の絶食後にブドウ糖水溶液を飲んでもらい、一定時間が経過した後の血糖値を測定します。この血糖値が基準値よりも高ければ糖尿病と診断されることがあります。

血糖とインスリンのはたらき
血液中を流れるブドウ糖は、活動のためのエネルギー源としてはたらきます。血液中を流れて、脳や筋肉、内臓などの全身の臓器にたどり着いたブドウ糖は、同じく血液中を流れるインスリンによって、細胞に取り込まれます。インスリンは、すい臓から分泌されるホルモンのひとつであり、血糖が細胞に取り込まれるようはたらきかける役割を果たします。
そのため、健康な状態であれば、インスリンのはたらきによって血糖は一定の量に保たれます。
インスリンがはたらかないために高血糖の状態になる
糖尿病を発症すると、血糖を取り込むはたらきをもつインスリンが十分に分泌されなくなったり、インスリンのはたらきが悪くなったりする(インスリン抵抗性)ことによって、血糖を臓器に取り込むことができなくなります。
細胞に取り込まれない血糖は血液中にあふれてしまい、高血糖の状態が続くようになります。
糖尿病の種類
糖尿病にはいくつかの種類があり、主に「1型糖尿病」「2型糖尿病」「その他の特定のメカニズム、病気によるもの」「妊娠糖尿病」に分けられます。
1型糖尿病:若い方が突然発症することが多い
1型糖尿病は、インスリンをつくる「すい臓のβ細胞」を自分の体内にあるリンパ球があやまって破壊してしまうことが原因で、インスリンを分泌する能力が低下し、血糖値が高くなってしまう糖尿病を指します。2型糖尿病と異なり食生活や運動不足などの生活習慣は関係なく、突然発症する点が特徴です。
1型糖尿病は、若くして発症する方が多いといわれています。
2型糖尿病:中高年に多く生活習慣が影響して発症
2型糖尿病は、食べ過ぎや運動不足などの生活習慣が影響することが原因で、インスリンが分泌されにくくなったり、インスリンのはたらきが悪くなったりすることで生じる糖尿病です。日本の糖尿病患者さんの約90%以上は、この2型糖尿病であることがわかっています。
2型糖尿病は、中高年で発症する方が多いといわれています。
2型糖尿病の原因
食べ過ぎや運動不足などの生活習慣が原因
2型糖尿病は、さまざまな原因でインスリンのはたらきが悪くなる(インスリン抵抗性)ことによって発症します。インスリンのはたらきが悪くなると、徐々にインスリンを分泌する能力が低下していき、高血糖の状態が続くために糖尿病を発症します。
インスリン抵抗性の主な原因は、食べ過ぎによる肥満や運動不足、過度の飲酒などが考えられます。日本では、ファーストフードの普及などによる生活習慣の欧米化や、車社会によって運動不足になることで肥満になる方が増えたといわれています。
2型糖尿病の症状
基本的に無症状だが、多尿や疲れやすさが現れることも
2型糖尿病は、基本的に無症状といわれています。しかし、血糖値が高い状態が続くと、以下のような症状が現れることがあります。
• 尿の量が多い(多尿)
• のどが渇く(口渇(こうかつ))
• 水分をたくさん飲む(多飲)
• 体重が減少する
• 疲れやすくなる
増えた血糖は尿と一緒に排泄されますが、水分も排泄されるため尿の量が多くなります。多尿によって脱水状態になるとのどが渇きやすくなり、水分をたくさん飲みたくなることがあるでしょう。
また、増えた血糖が尿と一緒に排泄されると、体を動かすエネルギーとして十分に活用することができなくなります。エネルギーが減少することによって、体重が減少したり、疲れやすくなったりすることがあります。
ゆっくりと進行する場合、気づくことは難しい
糖尿病の自覚症状には個人差が大きいと考えられています。症状に気づきやすい方は、のどが渇くなどの症状から異常に気づくこともあります。しかし、症状を感じにくい方は、気づかないまま何十年も経過し、糖尿病腎症や神経障害、網膜症などの合併症によって糖尿病が発見されることもあります。
病気の進行のスピードにも個人差が大きいため、急に進行した場合には症状も現れやすいですが、進行が緩やかな場合には症状も徐々に現れるため気づきにくいでしょう。
食事療法、運動療法、薬物治療によって改善を
インスリン自己注射
2型糖尿病に有効な薬物治療
いくつかの薬を組み合わせて治療することが多い
おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.09.04更新

岩下志摩を追いかけています。
司葉子に一目ぼれしましたが、YouTubeで、何回も見ましたら、
今度は岩下志麻の若いころの映画のDVDを集めようと思います。
購入して、無事鑑賞出来たら、感想文を書きます。松竹映画で
秋日和(1960),我が恋の旅路(1961)、秋刀魚の味(1962)、古都(1963)
どんな美女も老婆になります。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.08.19更新

舞台は自然豊かなフロリダ州の田舎。バックスター家の気弱な少年ジョディは父親ペニーと母親オリーと暮らしていた[1]。ある日、父親が狩猟中にガラガラヘビに噛まれ、とっさに付近にいた雌鹿を殺し、肝臓で毒を吸い出した。雌鹿に連れ添っていた子鹿を父ペニーから与えられたジョディはこれを飼い始める。子鹿は白い尾にちなんでフラッグ(旗)と名付けられる。ジョディはフラッグを可愛がるが、成長するにしたがってフラッグは作物を食い荒らすようになる。森に放してもフラッグは柵を飛び越え、戻ってきてしまう。たまりかねた母親はフラッグを銃で撃ち、傷を負わせるも死なせるには至らなかった。そしてジョディは自らフラッグを撃ち殺す[2]。悲しみにくれたジョディは家出し、カヌーで川を下るも壊れて難破し、郵便船に助けられる。やがて家出から戻ってきたジョディの心は少年から大人へ成長していた。

テクニカラーで映し出される自然の美しさと、その猛威、子鹿との別れを経験して成長していく少年を描いた忘れえぬ感動の名作。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.08.16更新

妻クスティーナの財産で、パリ郊外の小学校の校長に収まっているミシェル。彼は、妻に教鞭を取らせながら、自分は女教師の

ニコールと関係を持っていた。あまりにも乱暴で利己的なミシェル。我慢が出来なくなったニコールは彼女に命令して毒殺を測ります。

翌日、2人は死体を学校のプールに投げ込みます。ある時。管理人がプールの水を抜いたのですが、夫の死体はありません。

かえって、夫を見たという小学生が現れます。学校の記念写真には彼の姿が、、、、?

水野春郎が、絶対にあなたには、犯人が分かりません。わかるのはオールラストシーンだというのです。まだ1時間後です。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.08.16更新

「被爆者2世」     大橋信昭
 私の母は昭和3年生まれ、長崎市に生まれた。昭和20年8月9日は、まだ17歳で、被爆地浦和の地下の防空壕の奥深く、友だちと遊びに夢中であった。
外が激しい豪音と共に、何か強烈な光を感じた。17歳の母は、友達とその後も長く遊びに夢中であった。母を含めて3人の17歳以外の人達は、防空壕から脱出していた。遊びに飽きた母たちは外の世界を見て、驚愕の極致になった。さっきまで、防空壕にいた人達はその場で即死しており、あたり一面、見たこともない地獄絵図が当てもなく広がっていた。ともかく一命をとりとめた人は、安全なところは走っていた。やがて、母たちもこれが新型爆弾(ピカドン:現地の人は原爆のことそのように言った。)うわさが流れ、やがてUSA軍隊がやってきて、特に若い女性は悲惨な運命になるといううわさが流れ、親戚の島原まで、髪の毛を剃り、少しでも男装化し、走り続けた。死体の山であり、時々、まだ命ある人から足を捕まれ「水をめぐんでください」といわれた。母はそれどころではなかった。3っ日近く、かかりやっと島原の親戚の家に疎開させてもらった。
 いろんな噂が飛び込み、長崎市は壊滅でありもう草木も生えない市の街となったということであった。正確には分からないが長崎の実家に集合してよいとの連絡が入り、恐る恐る長崎市の祖母のところへ戻った。母の親から、強烈な話しを聞かされた。父はこの世に跡形もなく存在もわからず、長男は、倒れてきた大木に体を挟まれ、身動きできず、火の手が早くそばに来ており、「お前たちは、私はもう助からないから、早く逃げなさい」、実際そうしないともう火ははその近くまで、来ており、心を鬼にして、走れるものはより安全なところへ逃げた。相当無念であり、それだけ悲惨な状況であったのだろう。母の兄弟は9人いてかったのは、5人、やがて赤子の末っ子もまもなく不明死した。4人の兄弟と母、親戚は壊滅状態であり、私を将来、平和が来たときいつもかわいがってくれたおばさん「あッ子ちゃん」は父の顔も覚えがなく、写真も無く、未だに分からないという。ひとまず食料を求めてその日暮らしがはじまったようである。ともかく寝泊まりする空間を確保し、人間は強いもので2年は過ぎた。祖母の元に戻れたのは、家族親戚含めて半分だと聞かされている。日々の生活を少しずつ取り戻しながら、母は、病院に雇ってもらいながら、どういう形でもらえたかわからぬが、薬剤師として病院で働く生活をはじめたようである。それぞれが、何らかの職業を確保し強く生きなければならなかった。
 私の父は大垣市出身であるが、昭和何年頃、長崎市へどういう過程でたどり着き或る商売で、すぐに大成功し、大勢の従業員と、庭付きの家に住んでいたと父は言っていたと私によく自慢したがその正確性は定かでもなく、当時の若い父の派手な写真ででたらめではないようである。真相は、棺桶に入っても何も話してくれなかった。この父と母がどうして周囲の猛反対にも拘らず、結婚に至ったか不明である。私は昭和28年7月31日に長崎市で生まれており、3歳までいたようである。平和祈念館、眼鏡橋、グラバー邸などでの幼児の私の父母との写真が物語っている。しかし、父は郷里の大垣でもう一旗、商売で成功を夢見ており、それを母の家族の猛反対のなか、私と父母、何も持たずに大垣行きの電車に乗り込んだようである。私は、かすかにSL電車の煙が窓から入り煙たかったことを夢のように覚えている。3人は大垣へやっと帰ったが、大橋家の迫害が母に、この二人の結婚に至ったようである。そしてやがて父はスマートボールの店を開き、また人稼ぎしたようである。私はこの頃から記憶がある。スマートボールの機会に囲まれて、父が私の将来を考えて、ガソリンスタンドを経営する様に至った苦労は,私は知らない。ただ父母は、相当の苦労をしたに違いない。伝馬町で暮らし始めた頃はもう僕は4-5歳、怖い父と疲れ切った母と、どこから集まったのか数人の従業員で今の私の診療所の前は、石油販売業であった。
 しかし、私は妹も含め、保険所から毎年、被爆者健診、母が無くなった時、長崎市から8月9日の原爆式典への無料参加券が来たとき、私達兄弟は被爆者である再認識し、お互いに、被爆後遺症と思われる奇形的なものが数か所体に残っている。詳細は話したくない。言いたいことは、原子爆弾二つも落とされて何故、日本は降伏しなかったのか?」もし東京の大空襲で無条件降伏をしていたら、言いたいことは、原子爆弾二つも落とされて何故、日本は降伏しなかったのか?もし東京の大空襲で無条件降伏をしていたら、どれだけの無実の人が助かったか?しかし、一億総玉砕の元、8月15日の天皇陛下の玉音放送をラジオで流すのも、日本が戦争に負けるはずがないと、殆どの人が洗脳されている中、放送に携わった人たちは命がけであっただろう。当時の政府関係者、軍人の内科入閣者の罪は相当重い。後、東京裁判で罪を受けるが、その後も無実な人がB球裁判で悲劇を受けている。
 私達兄弟も、被爆後遺症を少しずつ気がつき始め、長崎に原爆が投下され無かったら、どういう形で生まれてきたのか、来なかったのか見当もつか 私達兄弟も、被爆後遺症を少しずつ気がつき始め、長崎に原爆が投下され無かったら、どういう形で生まれてきたのか、来なかったのか見当もつかないが、現代では核保有国が増えるばかりだが、広島、長崎市の悲劇は最後であるべき、もう三度目は許されない。私も妹も、毎年被爆者健診が保健所からくるが悲しいものである。これはあまり話せないことだが、あえて投稿した。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.08.15更新

1930年代のジョーンウェインのカウボーイ映画を18本ほど特集号を購入しました。

開拓時代、牛を飼いながらカウボーイですから、電線もない、電車もない、保安官も頼りにならず、

自分の力で、前へ前へ、進まねばならない厳しい時代ですね。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.08.14更新

昭和23年度作品、戦争で夫を亡くしたと思って再婚したり、他の男と暮らしているところに、夫が復員しきたり、

そういう悲劇はたくさんあったようで、妻(田中絹代)と夫(佐野周二)も、いつまでも戦争の傷跡を引っ張ることになります。

田中絹代が日本映画界において、名優と称されるのはこの作品を観賞すればわかります。おおはし

投稿者: 大橋医院

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

院長の為になるブログ お問い合わせ Facebook Facebook
doctorsfile