大橋院長の為になるブログ

2020.02.06更新

プラセンタ注射
「何だかやる気が出ない。」「疲れが取れにくい。」「寝つきが悪く、目覚めも良くない。」「腰や手足の先が冷える。」「肌が過敏になっている。」「風邪の治りが良くない。」「肌荒れが気になる。」「髪に元気がない。」「肩がいつも凝っている」などなど、、。
はっきりした病気ではないけれど、慢性的に続いている体の不調=不定愁訴。
もしかしたら、からだの中でメンテナンスが十分にできていないのかもしれません。
当院では、そんな時、プラセンタ注射をおすすめしています。
プラセンタというと、女性向けというイメージだと思いますが、男性にももちろん効果を発します。多忙な政治家や著名人男性もプラセンタ注射で活力を維持していると言われています。

プラセンタとは?
プラセンタとは、胎盤のこと。
胎児の発育に必要不可欠なもので、1個の受精卵をわずか10ヶ月程度で平均3kgにまで育てるための各種栄養素や生理活性物質を豊富に含んだ組織です。
プラセンタの最大の特徴は自然治癒力の増大であり、それをからだに取り入れることで、あらゆる機能を改善し、不調の慢性化を防ぐことが出来るのです。
薬理作用としては、自律神経調節作用、基礎代謝向上作用、免疫賦活作用、抗疲労作用、抗アレルギー作用、血行促進作用、抗炎症作用、内分泌調整作用、強肝作用、肉芽形成促進作用、活性酸素除去作用、抗貧血作用、体質改善作用、抗突然変異作用と実に様々です。

Q1. 具体的に何に効くの?
慢性的な疲労、肩こり・腰痛・ひざ痛、喘息・アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患、生理不順、生理痛、イライラ、冷えのぼせなどの更年期障害、月経前緊張症、自律神経失調症、関節リュウマチの症状の軽減、肝障害の改善など。
特に、慢性的に体調不良が続いている方、体力が落ちている方、不定愁訴にお悩みの女性の方に効果的です。
また、男性の更年期障害様症状や薄毛にも効果があると言われています。
さらに、女性の方は美白(シミの予防と改善)・美肌(シワ、たるみを修復)効果もあり、乾燥肌や肌荒れ、皮膚の老化にも有効です。
Q2. 注射=治療の頻度、効果の出方は?
個々の方の症状の状態によって異なり、回数や頻度に決まりはありませんが、通常は週1回程度がいいでしょう。皮下注射です。
ただし、最初の内は1週間に2回、約2ケ月以降は1週間に1回の割合でプラセンタ注射をするのが効果が出やすいとされています。
効果の出方は個人差があるので一概には言えませんが、大体3~4回の注射で効果を実感できる方が多いようです。
続けることが大切ですので、治療が必要な疾患がない限りは、ご自分のペースで続けて下さい。
途中でご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくご相談ください。
Q3. 安全性と副作用は?
肝炎やエイズなどの感染のない健康なヒトの胎盤のみを原料としています。また、ウイルスや細菌は高圧蒸気滅菌により不活化されていますので、安全性に問題はありません。
医療の現場で使用され始めて50年以上の間、一度も重大な副作用は報告されていません。
注射した部分が痛かったり腫れたりすることはありますが、1日2日で自然に消失していきます。副作用について心配ないと言っていいでしょう。おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.02.06更新

効能:口喝、尿量減少するものの次の諸症:

浮腫、ネフローゼ、二日酔い、急性胃腸カタル、下痢,悪心、欧吐、めまい、胃内停水、頭通、尿毒症、暑気あたり、糖尿病

薬効薬理:1、アルコール代謝改善作用、2、利尿作用、3、消化管運動亢進作用、

参考;口喝ならびに尿量減少を主目標として用いる。

おおはし)浮腫、悪心,嘔吐、頭通、めまい

投稿者: 大橋医院

2020.02.02更新

「これから述べられている会話は、あくまで架空のもので事実と異なります。しかし、認知症の独語としてはためになりますのでためになるブログに入れました。」

1、私の名前は佐藤、一、二、三と書いて一二三と読みます。生まれも、大正1年2月3日です。

2、私は電電公社の社員で、こうやって、電線は壊すものです。

3.私は女学校に通っているのに、どうして、先生はやってくるの?私がそんなに好きですか?

4、私の主人は半年前に亡くなったんですか?今日も仕事に行っていると思いましたが、お通夜は間に合いますか?

5、私は女ですよ!人妻である以上、あの男の医師のそばには寄れません!

6、私は、トイレでしか排便しません!体についているものは、私の垢でありウンチではありません。

7、私は百姓をやっておりまして、今が刈り入れ時です。稲が商品になるうちに田んぼに返してください!(車いすで歩けない)

8.ブーメラン、ブーメラン、、ブーメラン、きっと家内は帰ってくるだろう!

9、日本は戦争に一度も負けたことはありませんよ。私もいま、満洲で二等兵で頑張っています。

10、私は昼ご飯をたべたことはりませんが、他の人はおいしそうに食べています。ひどいもんです。

11、こら、あの子はまだ小さいのに、親のとこは帰らず、私にまとわりつくのです。こら!帰りなさい!

12、私はもう124歳ですが、病院に行きますと、みんな笑うのです。私の両親は84歳ですが元気ですよ!

13、私の妻のおかげですよ、毎日、おにぎりを戦地まで運んでくれましてね、今、ラバウルから帰れたのは家内のおかげです。

14、あそこにジッとしているのは蛆虫です。いつも私の命を狙っています。先生、助けてください!

15、もうすぐ家内が迎えに来ますから、この診察なんてやめてください、サー玄関で家内を待っています。!

まだまだありますがここで中止します。おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.01.17更新

八味地黄丸:疲労,倦怠著しく、尿量減少または頻数、口喝し、手足に交互的に冷感と熱感のあるものの以下の諸症

腎炎、糖尿病、陰茎、坐骨神経痛、腰痛、脚気、膀胱カタル,前立腺肥大、高血圧おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.01.17更新

プラセンタ製剤は、国内の、感染のない健康なヒト胎盤を原料とし、多種類のアミノ酸を含有しています。

1:組織呼吸促進作用

2:創傷治癒送信作用

3:抗疲労作用

4:硝子体及び球結膜下出血の吸収促進作用おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.01.08更新

プラセンタを週2回、注射すれば、更年期障害は軽減します。

さらに美しさへの再挑戦も期待できますおおはし

投稿者: 大橋医院

2019.12.23更新

1)人間は機械やコンピューターと異なり、多様であり、多因子の影響を受ける。

その結果、医療は必ずしも理論通り進まず常に不確実性がつきまとう。

リスクファクターは病因であるとは限らない。真のエンドポイントと代用エンドポイントは必ずしも相関しない。

「治療の対象は患者であり検査値ではない。」

2)PROBE(Prospective, Randomized,Open,Blind-Endopint)試験はネタバレによる情報バイアスに注意

3)エンドポイントの改ざん、改変ー水増し注意報

4)複合エンドポイントでは各要素もチェックーお取り商法に注意ー

5)二次エンドポイントはオマケー朝三暮れ四に注意

6)後つけ解析は”後出しジャンケン”

7)サブグループ解析もオマケ

8)値引き率と値引き額は違う―針小棒大のグラフに注意

9)メタアナリシスは必ずしもレベルが高くないー羊頭猪肉に注意ー

10)傾向スコアマッチング―リアルワールドデータ=幻影?おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.12.23更新

「呼吸」とは、吸った空気(吸気)が気道(気管や気管支など)を通過し、肺の奥にある「 肺胞 」と呼ばれる部屋に運ばれ、 肺胞 の薄い壁の中(間質)を流れる毛細血管内の赤血球に酸素を与えると同時に二酸化炭素を取り出すガス交換が行われ、また呼気として吐き出される運動です。間質性肺炎は、さまざまな原因からこの薄い肺胞壁に 炎症 や損傷がおこり、壁が厚く硬くなり( 線維化 )、ガス交換がうまくできなくなる病気です。また、肺の最小単位である小葉を囲んでいる小葉間隔壁や肺を包む胸膜が厚く 線維化 して肺が膨らむことができなくなります。線維化が進んで肺が硬く縮むと、蜂巣肺といわれるような穴( 嚢胞 )ができ、胸部CTで確認できますoohasi。特徴的な症状としては、安静時には感じない呼吸困難感が、坂道や階段、平地歩行中や入浴・排便などの日常生活の動作の中で感じるようになります( 労作時呼吸困難 )。季節に関係なく痰を伴わない空咳(乾性 咳嗽 )で悩まされることもあります。長年かけて次第に進行してくるので自覚症状が出るころには病状が進行していることもあります。また、風邪様症状の後、急激に呼吸困難が出現し病院に救急受診することもあり、「急性増悪」と呼ばれています。
間質性肺炎の原因には、関節リウマチや多発性皮膚筋炎などの膠原病(自己免疫疾患)、職業上や生活上での粉塵(ほこり)やカビ・ペットの毛・羽毛などの慢性的な吸入(じん肺や慢性過敏性肺炎)、病院で処方される薬剤・漢方薬・サプリメントなどの健康食品(薬剤性肺炎)、特殊な感染症など様々あることが知られていますが、原因を特定できない間質性肺炎を「特発性間質性肺炎」といいます。
特発性間質性肺炎は主要な特発性間質性肺炎・まれな特発性間質性肺炎(2つ)・分類不能型特発性間質性肺炎の3つに分類されます。主要な特発性間質性肺炎は病態の異なる6つの疾患からなりますが、頻度からすると「特発性肺線維症」、「特発性器質化肺炎」、「特発性非特異性間質性肺炎」の3つの疾患のいずれかに診断されることがほとんどです。その診断は、既往歴・職業歴・家族歴・喫煙歴などを含む詳細な問診、肺機能検査、血液検査からなる臨床情報、高分解能コンピューター断層画像(HRCT)やいままでの検診時の胸部X線画像の変化からなる画像情報、そして外科的な肺生検からえられる病理組織情報から総合的に行います。

労作時 の息切れなどの自覚症状をともなって医療機関を受診される患者さんは10万人あたり10~20人といわれていますが、診断されるにいたっていない早期病変の患者さんはその 10倍以上はいる可能性が指摘されています。わが国における特発性肺線維症の発症率と 有病率 については、「厚生労働科学研究難治性疾患研究事業びまん性肺疾患に関する調査研究班」により報告されています。2003年から2007年における北海道での全例調査では、IPFの発症率は10万人対2.23人、 有病率 は10万人対10.0人でした。国内で新規登録された患者数の内訳は、特発性肺線維症の患者さんが80~90%と最も多く、次いで特発性非特異性間質性肺炎が5~10%、特発性器質化肺炎が1~2%ほどです。ただし症状が軽いために認定基準の重症度を満たさない多くの患者さんをいれるとこの比率も変わってくることが予想されます。また、近年の諸外国での 疫学調査 では特発性間質性肺炎の患者数の増加が示されています。

特発性肺線維症の場合、抗線維化薬(ピルフェニドン、ニンテダニブ)が使用されます。特発性肺線維症は進行性の経過をとりますが、治療薬による治癒が困難なために、進行抑制が現実的な目標となります。いくつかの臨床試験で進行(肺活量の経年低下)を半分に抑える結果が示され、国内外の特発性肺線維症のガイドラインにおいて抗線維化薬の使用が提案(条件付きで推奨)されました。また、抗線維化薬は進行抑制だけでなく急性増悪の抑制効果も示されており、特発性肺線維症の生存期間を延長することが期待されています。ごく軽症で息切れなどの自覚症状がない場合は、喫煙者であればすぐ禁煙し、病態進行の程度を数ヶ月観察することもあります。病態の進行程度(臨床経過)を主治医が理解するためには、それまでの数年間にわたる検診や医療機関で撮影された胸部X線なども重要な情報となります。胸部画像や肺機能、6分間の歩行試験などの検査結果を総合的に判断し、病気の進行を認めるようであれば治療薬を開始します。抗線維化薬には、食欲不振や胃不快感、光線過敏症、下痢などの副作用があるため、内服については主治医の先生とよく相談されることを薦めます。

特発性肺線維症以外の特発性間質性肺炎の場合、ステロイドや免疫抑制薬などが使用されます。軽症や進行に乏しい場合には経過観察することもあります。

また、若いながら呼吸機能の改善が期待できない場合には、一定の厳しい基準を満たすことを確認されたうえで、肺移植の適応も検討されます。

病気が進行し呼吸で酸素を十分取り組めない場合には、 在宅酸素療法 といって日常生活で酸素を吸入する治療法が行われ、必要であれば 呼吸リハビリテーション も行われます。さらに肺病変の影響で心臓の負担が増加している場合( 肺高血圧 )にはその治療もあわせて行います。
8.この病気はどういう経過をたどるのですか
発性肺線維症の経過は個々の患者さんにより様々であるといわれています。一般的には慢性経過で肺の線維化が進行する疾患で、平均生存期間は、欧米の報告では診断確定から28 – 52ヶ月、わが国の報告では初診時から61 – 69ヶ月と報告されていますが、患者さんごとにその差は大きく、経過の予測は困難です。また、風邪の様な症状のあと数日内に急激に呼吸困難となる急性増悪が経過を悪化させることがあります。そのほかの非特異性間質性肺炎や器質化肺炎は一般に治療に良く反応しますが、中には軽快と増悪を繰り返し、徐々に悪化していく場合もあります。また、発症当初は特発性間質性肺炎と診断されても、しばらくしてから膠原病などの原因疾患が明らかになり、原因疾患に対する治療法で間質性肺炎が軽快することもあります。

投稿者: 大橋医院

2019.12.21更新

各種の薬剤による肺障害
A.抗悪性腫瘍薬(分子標的治療薬を除く)
アルキル化薬
代謝拮抗薬
抗悪性腫瘍性抗生物質
微小管阻害薬
トポイソメラーゼ阻害薬
白金製剤
ホルモン製剤
BCG
B.抗悪性腫瘍薬(分子標的治療薬)
上皮細胞増殖因子受容体チロシンキナーゼ阻害薬(EGFR-TKI)
未分化リンパ腫キナーゼ(ALK)阻害薬
抗体製剤
プロテアソーム阻害薬
mTOR阻害薬
免疫チェックポイント阻害薬
その他
C.関節リウマチ(RA)治療薬
低分子抗RA薬(免疫調節薬)
低分子抗RA薬(免疫抑制薬)
生物学的製剤
D.サイトカイン製剤
Interferon(IFN)
IL-2
E.免疫抑制薬
免疫抑制薬による肺障害
特徴
治療
MTXによるリンパ増殖性疾患
F.潰瘍性大腸炎治療薬
G.漢方薬
小柴胡湯
その他の漢方薬
H.抗線維化薬
I.抗菌薬
J.非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)・総合感冒薬
K.抗循環器病薬
Amiodarone(アンカロンⓇ)
その他の抗不整脈薬
抗血栓薬
L.生活習慣病治療薬
糖尿病治療薬
脂質異常症治療薬
M.健康補助食品(サプリメント)
第Ⅵ章 放射線照射による肺障
A.病因・病態生理
B.発症関連因子
C.疫学
D.診断と検査
E.治療
第Ⅶ章 医薬品副作用被害救済制度
A.医薬品副作用被害救済制度と給付の対象
B.給付の種類と請求方法
第Ⅷ章 薬剤性肺障害が疑われた際の文献検索の方法
A.添付文書・インタビューフォーム
B.副作用が疑われる症例報告に関する情報
C.その他
D.一次資料の検索

 

このように薬剤による間質性肺炎はどの薬剤起こりうるのです。ですから、マリゼブにインターネット情報に間質性肺炎が副作用欄にあっても、

マリゼブが原因かどうかわかりません。奥さんのみ間質性肺炎になりご主人はなっていません。どの薬剤の副作用欄にも間質性肺炎はあります。

軽率な判断はご遠慮願います。おおはし

投稿者: 大橋医院

2019.12.20更新

<特発性肺線維症>
特発性肺線維症とは、肺の間質(かんしつ)と呼ばれる部分に傷が生じ、肺が固くなる病気のことを指します。
特発性肺線維症は、特発性間質性肺炎と呼ばれる病気に含まれるひとつのタイプです。息切れや疲れやすさなどの症状が現れます。
特発性肺線維症は、日本においては難病指定を受けた病気のひとつで、特発性間質性肺炎の中でも特発性肺線維症は頻度が高いタイプの病態です。
原因
特発性肺線維症は、明らかな原因がなく引き起こされる病気です。肺の組織を細かくみると、肺胞と間質に大きく分けることができます。中でも特発性肺線維症では、間質が傷害されて固くなる病気です。
正常な肺は呼吸に伴って、風船のように伸び縮みします。しかし、特発性肺線維症では肺が固くなるため、うまく肺が伸び縮みできず、空気の取り込みに支障が生じます。
間質性肺炎を起こす原因として、関節リウマチや強皮症、じん肺、過敏性肺炎、薬剤など数多くのものが知られていますが、特発性肺線維症はこうした原因を同定することができません。
直接的な原因を同定できませんが、遺伝的な要因や環境要因が関与していると想定されています。特に、習慣的な喫煙は、病気の発症に際して重要な危険因子であることが知られています。
症状
特発性肺線維症の初期段階では明らかな症状が現れないことがありますが、病気が進行すると咳が現れるようになります。特発性肺線維症で生じる咳は、痰(たん)が絡まないことが特徴のひとつです。
また、徐々に息苦しさが現れます。最初は、階段を上る、歩くなどの動作に伴って息苦しさが現れますが、病状が進行すると安静時にも症状が現れるようになります。
特発性肺線維症の呼吸症状が、インフルエンザをはじめとした呼吸器感染症によって急激に悪くなることもあります。
また、体内の酸素バランスが障害されることで、チアノーゼやバチ指と呼ばれる指の形の変化が現れることもあります。そのほか、肺がんや心不全の発症をみることもあります。
検査・診断
胸部単純レントゲン写真やCT検査といった画像検査に加え、呼吸機能検査によって肺の機能を確認します。肺での酸素化の状態を確認するために、指先に器具を装着したり、動脈血採血を行ったりします。
肺間質の損傷度合いを確認するための血液検査も行われます。そのほか、気管支鏡検査や肺生検などの検査が行われることもあります。
治療
特発性肺線維症では、患者さんの病状にあわせた治療が検討されます。
使用される可能性がある薬剤としては、抗線維化薬、ステロイドや免疫抑制剤などで、呼吸状態が安定しているのか、急性増悪をきたしているのかなどを確認したうえで治療方法を決定します。
経過によっては、呼吸リハビリテーションを行うことも検討されます。酸素の取り込み状態がままならず、日常生活に支障をきたす際には、在宅酸素療法も検討されます。
特発性肺線維症では、感染症をきっかけとして症状が悪化することも懸念されます。そのため、手洗いやうがい、マスクの着用、インフルエンザワクチンの接種などを行い、症状悪化の予防を図ることも大切です。

おおはし

投稿者: 大橋医院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

院長の為になるブログ お問い合わせ Facebook Facebook
doctorsfile