2020.04.26更新

春の恋:美しき 白衣の天使 開けても暮れても ほほえんだ瞳に 思わず下向く

命短しといえど、不滅の命ぞ、ICUから一般病棟へ 肺炎など忘れ 大飯くらう

病名も気にせず病人に全力を 病人はPCR不明で 発熱、呼吸困難で ベットより泣きじゃくる

黒髪のうなじから香る匂い 恋の苦しみ 病棟の天使は忘れて 病む人に 命かける これぞ医道一直線

我が恋は 君ささげる花束を 彼女の美しきオーラで まちぼうけた病棟で 今日も渡せず それで男かおおはし

 

 

投稿者: 大橋医院

2020.04.26更新

春なのに 中島みゆきさんのパクリ:コロナだけが 理由でしょうか 会えなくなると マスクをはずし さみしくなると それだけですか 味覚嗅覚無くなったのね

流れるウィルス 世界中に いじめぬいている 春なのにお別れですか コロナのせいで 涙が流れる 春なのに 春なのに マスクをもう一つ

    歌手の柏原芳江さん、作詞、作曲の中島みゆきさん ここに謹んで盗作の御無礼を陳謝します。おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.04.26更新

二宮金次郎:金次郎!だめだよ マスクしないで!消毒したの?うがいしたの?そんなとこにいつまでも 突っ立ていないで 早く降りて来なさい 風邪ひくよ コロナ肺炎が流行っているよ!おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.04.26更新

ICUのガッチャマン:誰だ 誰だ 誰だ 大きなベットで のたうちまわる影 コロナ肺炎のガッチャマン 集中治療室だ ECUMだ 「どうした」どうした ガッチャマン

出てけ 出てけ 出てけ と怖いナース コロナに コロナに ああ ガッチャマン 何だ 何だ 何だ 密閉した部屋に うごめく影 倒れてしまった ガッチャマン

コロナなんて コロナなんて おおおおはし ガッチャマン ガッチャマン   ガッチャマンはコロナ肺炎に負けはしないぞ! きっと君たちの前で大活躍するさ

投稿者: 大橋医院

2020.04.25更新

四つ角の交通事故:「君たち、この前、えらい事故があってな。若い板前さんが白い合羽に、出前の木箱もって、信号が青やから、真っ直ぐに猛スピイードで駆け抜けた文のだよ。

信号の変わり目でね、右から来た車にまともにひかれてしまったんだよ。偉いことだと思うだろう!板前の顎が外れて、歯がボロボロや、足が切断して、大出血や、それで、

大丈夫かて?大丈夫!板前はパット立ち上がり、ゆがんだ自転車を力任せに、真っ直ぐと、サーと行ってしまったよ。何だって?顎が外れて歯がボロボロ、あれは下駄やで、足が切断で大出血やて?

あれは、たこの足が切断して、はまちの内臓で大出血や!おおはし信号のある交差点はきをつけな、あかんわ、ほひなら、さいなら!」

投稿者: 大橋医院

2020.04.24更新

田中角栄 名言 

「私が田中角栄だ。小学校高等科卒業である。諸君は日本中の秀才代表であり、財政金融の専門家ぞろいだ。私は素人だが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきて、いささか仕事のコツを知っている。一緒に仕事をするには互いによく知り合うことが大切だ。われと思わん者は誰でも遠慮なく大臣室にきてほしい。何でも言ってくれ。上司の許可を得る必要はない。できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上」
田中角栄

「政治家もそうだが、人間は地が大事。そんなもの(知識の借り物)にウエイトを置きすぎると、かえって人生うまくいかない場合もある」
田中角栄

「政治家になると思っていなかった。日曜日に釣りに行って、ああ川の流れがきれいだし、景色もまたいい。それで、ついそこに住まいを構えて魚屋になってしまった。そんな感じで政治家になってしまった」
田中角栄

「政治家を志す人間は、人を愛さなきゃダメだ」
田中角栄

「人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ」
田中角栄

「そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない」
田中角栄

「人の喜び事はとくに励ましてやる必要はない、本人が幸せなんだから。むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、力になってやるべき」
田中角栄

「身内のことを知りなさい。身内のことも知らないで一人前の口をきくな。そして身内のために汗を流せ。損して得を取れ。手柄は先輩や仲間に譲れ。そうすればお前、めんこがられて、好かれるぞ」
田中角栄おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.04.24更新

まちぶせ: 夕暮れの銭湯で 番台に叱られても 覗いた女湯で 見覚えある女性 あの娘が急に大人へ いつのまになったのか おいらがこんなふうに ストーカーしてるのに

好きだったから君を いつも追いかけて もうすぐおおはしがおいらきっと 彼女に告白するね  気のない素振りして 隣にそっと座ってみる 喫茶のメニュー越しに 君を熱く見た

あの娘が 入院したと うわさに聞いたから おいらは花束持って 勝手に見舞いに行った おいらが徹夜して 書いたラブレター 偶然をよそおい 病棟で待つぞ

退院できたんだ しかし彼女 おいら無視をして タクシーで帰っちゃった いつか君をおいらに振り向かせる いつか彼女をおいらに振り向かせる

投稿者: 大橋医院

2020.04.24更新

渡辺寛治はもうすぐに定年、50年も無遅刻無欠勤だ。しかし、彼は生きていなかった。時間をつぶしていたのである。しかし、胃がんンで余命半年と分かり、彼は半年を考え始めた。

最初は、遊夾道楽にふけったが、そこに生きる道はなかった。彼は市役所を退職して、町工場でウサギの人形を楽しくイキイキとしているわかくぃ女性に聞いた。

「君は、なぜ、そんなに楽しそうにしている?」「私はこんなちっぽけなウサギの人形を作っているのですが、これを日本中の子供たちが喜んでくれると思って、、」

彼は目覚めた。市役所でもできる。彼は一市民課長に過ぎなかったが、役所の縦割れ行政、助役、やくざに命を狙わrてても、公園を作った。一市民課長が公園を作るとは考えられないことだ。

彼は時間がなかった。ある雪降る夜の日、彼が作った公園で、ブランコに揺られながら、「いのちみじかしー恋せよ乙女ーー」と歌いながら死んでいった。死に顔は笑顔であった。おおはし

投稿者: 大橋医院

2020.04.24更新

<哀しき玩具 石川啄木の偽物>おおはし

息吸えば 胸の仲にて 喘鳴あり 木枯らしより 冷たいその音

眼閉じれば 心に浮かぶはあのナース まだあの病院で 笑顔を振りまいているか

いつまでも 読み続けねばならぬほど 限りなく生ずる医学論文 降参して落語を聞く

誰か我を 思う存分 ほめたたえる人あればと思う 何の心ぞ

みずぼらし 小生の日記を広げつつ 誤字、誤字で 哀しみに浸り 今は5時かと妻に聞く 

投稿者: 大橋医院

2020.04.24更新

涙のリクエスト:デートのリクエスト キッスのリクエスト 最後の電話に 祈りを込めて 深夜訪問 夜這いもかまわぬ あの娘に伝えたい 愛しているよと ズボンの社会の窓開けて

初めて二人 愛撫しまくったのに サヨナラなんて 冷たすぎるさ 八倒すぞーーーー

オレの送った ダイヤの指輪 今では違う 郷ひろみの写真 イイサ そいつと 抱き合いながら 呪われた恋に 不幸になれよ 恨めしい気持ちを 満たしてくれよ

恨みの柱の十字架 最後のリクエスト 憎しみかけて 君の人形に針刺し   for  you-----(ここのに書かれた詩は架空のものでチェッカーズのヒット曲とは関係ありません)おおはし

投稿者: 大橋医院

前へ 前へ