2014.08.26更新

「1945年」明治天皇、大正天皇、昭和天皇には"中枢権"があった。植民地を免れ、第2次世界大戦では、朝鮮半島、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、ビルマ、南太平洋まで日本軍は兵を進めている。しかし、もとはと言えば、平和な江戸時代の日本に、欧米列強が押しかけなければこんなことにはならなかったであろう。時刻を守るためには富国強兵、日清、日露、大一次世界大戦の勝利(?)により、欧米は日本を警戒し始める。昭和初期、2.26,5.15により統帥権は昭和天皇から軍隊へ完全移行した。御前会議の昭和天皇は、軍事作戦を聞いているだけである。シナ事変、満州国設立、国際連盟離脱、日本軍の暴走は拡張しすぎた。きっかけは欧米列強のアジア進出であり、日本は戦い、敗戦に終わったものの、各アジア諸国に独立運動を起こさせたのである。それにしても,U.S.Aはひどい!今は、ハワイの次の植民地になってしまったが、1945年、8月15日の天皇の「Give Up」テープのラジオ公開も何故もっと早く、東京大空襲で降参しなかったか?大勢の人が助かっている。国粋主義に身を移した兵隊、国民が大半であることはわかる。頼む、どんな戦争でも若い人の血が流れるのだ。

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

2014.08.25更新

「対馬丸撃墜事件を考える」
対馬丸は、1944年8月21日夕方、疎開目的の疎開学童、引率教員、など、1788名が米潜水艦の魚雷攻撃で沈められました。
私は、この事件をNHKスペシャルで知り、当時の日本政府は生存者に、沈黙を強制したのであります。国民への報道はありません。
私は対馬丸記念館の亡くなった方の写真を見て、深い悲しみにおちいり、涙さえあふれました。生存者がテレビに向かって、
泣きながら、当時の思い出を語りだしたのです。送り出した生徒の教師、母を呼んだために、母は命を落とし、その写真に向かって
(ごめんなさいね!お母さん)、#今も世界中で、戦争は起きて、罪もない若い民間人が犠牲になっています。日本も、最近の政府の動きを見ていると、再び戦争をするような恐怖感がおきます。やめましょう。人間だけですよ。同じ動物でこんなに大量虐殺をするのは!

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に、全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

2014.08.11更新

「泣き続ける」
8月10日、嵐の中を、マタニティーから当院へ無事退院した。
乳幼児の成長はすごい。
ママ(私の長女)をしっかり把握している。
おむつを替え、いつもより添い、授乳(1っ回30分x8回)
昼夜逆転、夜は泣きづめ、ママに抱かれてやっとと眠る。
おじいさんは蚊帳の外。
早く名前を付けろよ!婿殿。

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を投球します。

投稿者: 大橋医院

2014.08.07更新

「祖父母と孫」
8月6日午前2時40分に生まれた、孫は、生後16時間たっていた。
私は、特養の仕事が倍量にあり、疲労困憊でマタニティーに孫と面会した。
生後、最新お食事のブドウ糖を、経口摂取されようとしたが、彼女は嘔吐した。
生後,初めて異物に反応した胃腸が拒否したようだ。
2660grの体重、今日から母乳、日曜日には退院、当院でfollow upである。
小さくかわいい。当たり前だが耳も目も鼻も手足も体も小さい。
それども、もいこの世と戦いが始まっている。
開眼,泣く、笑う、手足を伸ばす、足もけるようなしぐさをする。
これからどう成長するか、仲良く歩ける日を待っている。

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

2014.08.06更新

「孫」
君が生まれた時、覚えているよ。
実はね、予定日を1週間超えていて、やっと出てきた子だからね。
泣き虫で臆病で、パパもよく怒鳴ったからね。
それにしても、よく立派な医師になってくれた。
研修病院を故母に見せたら喜んでいたよ。
それから1年半後、逢わせたい人がいるっていうからね。
愛想は無いが、わが長女を大切にしてくれそうな婿だから結婚は認めたよ。
やがて妊娠、7月末に、我が家に里帰りして、順調で、
昨日午前2時に孫の顔を見せてくれた。
2800grと小ぶりであるがいつまでもみて痛い存在だ。
今日も激務はあるが、帰りに孫の顔を見に行くのだ!

岐阜県大垣市の大橋医院は、高血圧症、糖尿病、や動脈硬化症に全力を尽くします。

投稿者: 大橋医院

SEARCH

CATEGORY