2023.06.15更新

はじめに
 大学受験や人前でのスピーチを目前に控えているときは、多少なりとも冷静さを失って不安を抱くでしょう。プレッシャーを感じると思考能力が鈍ったり、思考が停止してしまったりする場合もあります。この状態は、「緊張する」、「あがる」、「頭が真っ白になる」、「凍りつく」、「パニックになる」、最近では「テンパる」などと表現され、誰しも経験することです。これまでの生物学的知識では、ストレスを受けると脳の底部にある進化的に古い視床下部が反応して、下垂体と副腎からのホルモン分泌が促進され、心拍数の増加、血圧の上昇、食欲の低下などが生じると理解されています。これらの変化は、脳に生じる原始的な反応であるといえます。
ストレスと前頭前野
 最近、ストレスは霊長類で最も発達している大脳皮質前頭前野(前頭前野:図1)にも影響を及ぼし、高度な精神機能を奪ってしまうことが分かってきました。ストレスは、感情や衝動を抑制している前頭前野の支配力を弱めるため、視床下部などの進化的に古い脳領域の支配が強まった状態になり、不安を感じたり、普段は抑え込んでいる衝動(欲望にまかせた暴飲暴食や薬物乱用、お金の浪費など)に負けたりするというのです。

 前頭前野は脳の中で進化的に最も新しく、高度に進化した領域です。ヒトでは大脳皮質の約1/3を占めています。この領域は他の脳部位よりゆっくりと成熟し、20歳代になってようやく完成します。前頭前野には抽象的な思考に関わる神経回路があり、集中力を高めて作業に専念させる役割を果たすとともに、ワーキングメモリー(計算をする場合などに情報を一時的に記憶すること)として働きます。また、精神の制御装置としての役割を担っており、状況にそぐわない思考や行動を抑制しています。このような働きによって、集中や計画、意思決定、洞察、判断、想起などができるのです。
 この神経の高次中枢は、三角形をした錐体細胞という神経細胞同士が接続した大規模なネットワークを介して働きます。錐体細胞は、感情や欲求、習慣を制御する脳領域とも接続しています。このネットワーク内の回路は、日々遭遇する不安や心配に対して敏感に反応し、非常に脆弱であることが分かってきました。ストレスがかかると、脳全体に突起を伸ばしている神経からノルアドレナリンやドーパミンなどの神経伝達物質が放出されます(図2)。これらの濃度が前頭前野で高まると、神経細胞間の活動が弱まり、やがて止まってしまいます。ネットワークの活動が弱まると、行動を調節する能力も低下します。視床下部から下垂体に指令が届き、副腎がストレスホルモンであるコルチゾールを血液中に放出して、これが脳に届くと事態はさらに悪化します。こうして、自制心はバランスを崩していくのです。
 脳の深部に生じる主な変化としては、まず、ドーパミンが古い脳領域である大脳基底核に到達します。大脳基底核は、線条体(図1)などから構成されており、欲求や情動および運動の調節や運動の記憶に関わっている一連の深部脳構造です。別の古い脳領域である扁桃体(図1)は、ノルアドレナリンとコルチゾールの濃度が高まると、危険に備えるよう他の神経系に警告を発したり、恐怖などの情動に関わる記憶を強めたりします。
ストレスに対する脆弱性
 ヒトを対象とした研究により、ストレスに対する脆弱性は遺伝的背景や過去のストレス経験などが原因であることが分かっています。ドーパミンとノルアドレナリンによって高次認知に必要な前頭前野の回路が停止しても、通常はこれら神経伝達物質の分解酵素が働くため、機能停止は長くは続かず、ストレスが軽減すれば元の状態に戻ります。しかし、遺伝的にこれらの酵素の力が弱い人はストレスに弱いようです。さらに、慢性的なストレスにさらされると、扁桃体の樹状突起(神経細胞から枝状に伸びて信号を受け取っている突起)が拡大する一方、前頭前野の樹状突起は萎縮します。ストレスがなくなれば、前頭前野の樹状突起は再生しますが、ストレスが非常に強い場合には回復能力が失われます。前頭前野の萎縮は、過去のストレス体験と関連していることも分かってきました。ストレスによる脳内変化が生じると、以後のストレスに対してさらに脆弱になり、うつ病や依存症、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの不安障害につながると考えられています。


ストレス研究の課題
「ストレスがどのように前頭前野の自己制御領域を変化させるのか」についてはまだよく分かっていません。現在、ノルアドレナリンやドーパミン以外の神経伝達物質の作用についても研究が行われています。例えば、うつ病患者の脳ではセロトニンレベルが低下していることから、セロトニンが前頭前野に作用(図2)してストレスと不安を調節している可能性が解析されています。しかし、ヒトを対象とした実験の場合には特に倫理基準が厳しいため、被験者に不安をかきたてるような映画を見せたり、自身の強いストレス経験を思い浮かべてもらったりして、ストレスの影響をシミュレートする方法がとられていますが、脳の高次機能を対象とすることから、一つの事象を明らかにするのは非常に困難です。
 「なぜ脳が最も高度な認知機能を弱めるようなメカニズムをもっているのか」という疑問についても未だ答えは得られていません。このメカニズムが進化の過程で獲得されたものであることを考えると、こうした原始的な反応が外敵からヒトの命を救ってきたのかもしれません。脳の高次機能のネットワークが働かないとき、原始的な脳の経路が私たちの動きを止めたり、逃げる準備をさせたりするメカニズムは、現代社会でも危機に直面する際に必要かもしれません。ただし、この状態が長く続くと、前頭前野の機能は弱まってしまいます。
 また、ストレスに応答することが知られている脳内因子の他にも重要な因子が存在する可能性は否定できません。我々は最近、動物にストレスを負荷した後、44,000種類の遺伝子発現を解析した結果、脳と血液の両方から、新たにストレスに応答因子候補を複数みつけています。現在、それらの機能を調べるとともに、ヒトの血液解析を行っています。
ストレス研究の意義
 脳のストレス応答を明らかにすることは、生物学的に興味深い課題であると同時に、脳の働きを正常に保つ方法の開発に役立つでしょう。例えば、避難訓練は生き残りに必要な反射的な反応を脳に教え込むことであると考えることが出来ます。心理的制御の感覚を一度習得すると、ストレスを感じた際に動揺しなくなるでしょう。そして、人前で話すことが快いものになれば、聴衆の前で自信満々でいられます。実際、幼少期に軽度のストレスに直面して何度もうまく乗り越えた経験がある動物は、ストレス対処能力に優れた個体に育つことが明らかにされています。ヒトの研究でも、困難な状況への対応に成功した経験は立ち直る力を強め、対処につまずいた場合は成長してからストレスの重荷や落ち込みやすさを感じやすくなると報告されています。
 ストレスによるさまざまな障害の治療法に関する研究・開発も進められています。例えば、ノルアドレナリンの作用を妨げる薬剤によって前頭前野のネットワークを強めると、障害が抑制されることが分かってきました。さらに、休養や深呼吸、瞑想などによる対処法でストレス反応を抑えられることも多くの研究者によって示されています。我々も最近、コーヒー豆やラベンダーなどの香りがストレス抑制効果をもつことを科学的に証明しています(生物学の新知識, 2010年7月)。また、我々がみつけたストレス応答因子候補がヒトの血液で証明できれば、血液解析でストレスレベルの客観的評価が可能になります。健康診断でストレスレベルを計測することは、精神障害の予防につながります。
おわりに
 脳がどのようにストレスに反応するのかについて学んでおくと、自分の行動を自分でコントロールできるという感覚が高まるかもしれません。今度テストを受けるときや人前で話すときに緊張した場合、「私の脳が、私を危機から救おうとしている。」と自分に言い聞かせてみて下さい。落ち着きを取り戻して、能力を最大限発揮できるようになるでしょう。

 

投稿者: 大橋医院

2023.06.15更新

私の妹は、2023年4月17日に突然死した。先天性心房中隔欠損症(ASD)の突然死であり、妹が死んだのを確認したのは4月20であった。私は、無感情でいた。私もASDであるからである。
1979年,なぜか大垣市でASDを発見され、名古屋国立附属病院で、妹は助けられた。その2年後に、私も同じASDで手術を受けなければならない運命にあるとは思わなかった。私は、その頃、研修医であったが、研修は中止し、私のASDの手術に立ち向かわねばならなかった。1年間は肉体的な痛み、その後、現在に至るまで心が苦しんでいる。つまり、私と妹は、長崎市の1945年、8月9日に核爆弾を落とされた、親の原爆者2世なのである。21歳ごろまで、私はASDに気が付かず、その頃より始まった全身倦怠感、労作後の動悸、全身に広がる浮腫であった。私は幸運にも医学部の学生であったので、直ぐに循環器内科教授に診察を御願いした。教授が言うには「君はASDである。しかし、今はそのことは、忘れて、医師国家試験に向かって、まっしぐらだ!」と励ましてくれた。勇気がわいた。ところが、クラスに入ると、噂は速いのか、昭和54年卒の同僚は、私をあざ笑った。面白い患者を診ているようだ。医師というのは、患者の心和らいで、あるいは患者の苦悩に共感し、正確に病気を治すものだ。軽蔑するものではない。しかし、私は、医師になり、医学博士、循環器専門医、産業医も取得し、平成元年より、大垣市の元住んでいたところで、開業している。死に物狂いであった。患者の悲しみ、痛みはよくわかり、やれることはすべてやった。時間外、深夜往診、看取り、緊急往診、在宅医療、看取りの時は、家族の悲しみがある程度静まるまで抱擁した。私は、ASDの手術から元気な医師に戻ったとき、苦しむ患者には出来ることはすべてした。笑顔は、温かい心は忘れなかった。原子爆弾は怖いものである。本人が即死するなら、何年にもか、けて、癌、白血病を併発し、遺伝子は患者の子、孫まで伝わる。2世の私は、妹共にASD,外耳道弯曲湾曲症、脊椎変形、、、、これらの病気と闘いながら、患者には全力を尽くした。1979年のクラスメートは大変、憎んでいる。私の心がどん底に陥ったときあざ笑った連中である。クラス会はいかない。私を立派な医師にさせてもらった名古屋市立大学附属病院は土下座をして感謝する。核爆弾で、世界中の国が脅し逢うのは、絶対、心底いけない。「最後の核爆弾による被は1945年8月7日が最後である。二度とあってはいけない!!!(完)

 

投稿者: 大橋医院

2022.05.14更新

<沖縄は、日本です。私は沖縄県を差別なんかしません>
    大橋信昭
私は1953年7月31日生まれなので、佐藤総理が米軍統治の沖縄が日本の戻されたという事実は知っていますが、
昨日、TVで、返還前はドル紙幣を使い、英語教育も優先されていたのか、知りませんが、日本領土になったら、持っていたドルを円に換えねばいけない。パスポートなしで自由に、
九州だろうが本州だろうが四国、北海道、国内は自由に行動ができます。私は、宮古島から、もう25年以上、一緒に働いている女性を知っています。彼女は子供のころの苦労話は滅多にしませんが、長いこと同じ職場にいると、思わず、辛かったことが、私の耳に残ります。彼女から直接、聞いていませんが、私の想像で彼女の、宮古島から私の職場に至った話をフィクションとして書きます。彼女がこの分を読み激怒したら、この文章はすぐに削除します。
「私は宮古島出身です。生まれたときは、電気もITもありません。牛を使って田畑を耕していました。島の人たちは貧乏で、義務教育を終えると、日本本土に集団就職します。私も、そうでした。住み込みの丁稚奉公で、食事、入浴、トイレ以外は働きっぱなしです。いつも、同じ作業服で、同じ年頃の子が、きれいな服を着て、おもちゃを買ってもらう姿を見て、嫉妬しました。私も、意地っ張りのことがありますので、職場を転々としました。繊維産業の女工を、長らくしていましたが、ある日、病院へ友だちの見舞いに行き、看護師を見て、私もなりたいと強く思いました。別の友達から、働きながら看護師になれることができることを知りました。資料を集めると、入学金、制服、授業料、教科書などを買わねばなりません。奨学金制度もあるということで、苦学して看護学校へ入学できたのです。午前中は仕事、午後は授業、戴帽式という儀式がありまして、ナイチンゲールの精神を誓うのですが、そのころから勉強も難しくなり、病棟実習がかなり増え、彼女が看護師になりたいと知った経営者は心優しく、そのハードなスケジュールをよく理解してくれました。やがて、卒業、診療所勤務、その数年後、OO市で開業している診療所長、事務長にも、今までの経験と、この診療所で骨を埋めるつもりで働くというと快諾してくれました。どこの職場にも人間関係で悩むことがありましたが、私はこの診療所は辞めませんでした。今も楽しく働いております。私は院長が優しいので、宮古島の民謡を二人っきりの時に、沖縄弁で歌っていました。院長は優しく最後まで、聞いてくださいました。素敵な歌だとほめてくれました。ここで働いていると、過去の辛いことはすべて忘れました。若いころは贅沢を全く知りませんでしたが、友達も増え、夜同士、飲みあうことがあります。結婚もし、子供にも恵まれ、幸せです。たまに方言も出ますが、皆さん、気になさりません。昔は沖縄出身ということで、かなり差別され、流さぬ涙を堪えたこと、今は、欲しいものは、何もありません。家族、看護師として働いている今の自分、優しい診療所の仲間、本当に幸せです。体が続く限り、看護師として頑張ってまいります。」(完)

 

投稿者: 大橋医院

2022.03.20更新

オ―プンチンチン、オープンチンチン、あのちんぽこよどこいった?

プロパガンダは絶好調!このウクライナ人の殺戮行為意をロシア人を救出するだめだって?

ソ連邦時代への復古を夢見ているロシア人てこんなに多いんだ。恐ろしい!

共産主義の、自由も何もない、あんな恐怖政治をまたやるきなの?

プーチンの噓八百には驚くね!いつまで見苦しい殺戮をロシア人は続行するんだ!

CIAでもジェームスボンドいいから、あのプーチンは殺害せよ!

ロシア人よ!目覚めよ!

投稿者: 大橋医院

2022.03.14更新

私は、今、日本内科学会雑誌111を読んでいる。

心房細動、パーキンソン病、膠原病に合併する肺線維症、と90ページ読んだだけだが、医学の進歩に驚くし、とても楽しい。

まだまだ、シンポジウム、パネルdiscussion、教育講演、と250ページばかりある。

私は、午後、楽しみながら読み、学習するつもりだ。

投稿者: 大橋医院

2021.12.24更新

学位は、J.D.(Juris Doctor)、LL.M.(Master of Laws)、S.J.D.(Doctor of Juridical Science)。J.D.は、主にアメリカ人学生が所属する3年コース。LL.M.は、主に外国人が所属する1年コース。S.J.D.は、J.D.またはLL.M.修了生が進学する博士課程。日本人留学生は、主にLLM課程を修了している。

J.D.は、2014年度U.S.News & World Reportでは2位、LL.M.は、2011年度AUAP LL.M Rankings© にて5位にランキングされている。

キャンパスは、ハーバード大学のメインキャンパスより少し北側のマサチューセッツ通り沿いにある。

修了生には、バラク・オバマ大統領や共和党大統領候補であったミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事(共和党)などがいる。また、2008年に当選した台湾の馬英九総統は、LL.M.、S.J.D.の修了である。

https://cinemarche.net/drama/the-firm-ken/

投稿者: 大橋医院

2021.10.02更新

小生は、急に遠い先の自分が、老人施設で無表情に、人形のように、窓の外を見ているような景色を見た。

68歳、老化との戦いが始まる。しかし、今は、幸せだ。妻や、子供、孫に囲まれ、診療所もぼちぼち経営しているし、10月には二つの学会と、産業医の勉強会もある。

一生懸命、やるつもりだ。二人、僕から去っていた大切な患者さんのカルテを、じっと見つけ、反省点を吟味した。今夜、何気なく”渡辺淳一”の「失楽園」を鑑賞した。

50歳の役所広司と、38歳の黒木真由美が、ふと出会い、ひかれる。デートから、一線を超える。二人の愛は深まり、もう、離れなくなり、密会を重ねる。しかし、夫の妻への不信から更新所で、

密会の写真を何枚か見て、夫は彼女から離れる。役所広司も、会社仲間から目撃されており、職場でも砂の上に座っているようである。家に帰れば、ある日、妻から離婚届を出された。

重なって、職場も出向になり、彼は辞表を出した。彼には娘がいたが、泣きじゃくっていた。   何もかも失った役所広司と黒木瞳は、死の旅行へ出かける。毒ワインを飲んで、全裸で、

深く抱きあっている死体が発見される。これは小説だが、そんな楽に真寿できる薬はないと思う。勉強してみる。

いや!”日々平安”が一番、何事も変わりなく、刺激も無く、仕事も順調で、古女房ともいつもの円満な生活で、二人で老いていきたい。今日の食事を感謝したい。おおはし

投稿者: 大橋医院

2021.09.28更新

今日は、月曜日で、診療所の仕事は、忙しく、お互いに、無駄口も無く、仕事に追われ、一日はすぐに過ぎた。この日記は計画倒れかもしれない。

投稿者: 大橋医院

2021.09.28更新

新郎新婦
昨日、姪っ子の結婚式に出席した。オンラインだけど得るものは、大きかった。

姪っ子って、今まで数えるくらいしか逢っていない。どんな子だったかなーと思った。

結婚式の新婦の姪っ子は、何回もあっていたように、思いだされ、とてもきれいな花嫁姿だった。

僕は、マイクで、笑顔で、ただ「お幸せに」を繰り返すだけだった。もう少し、粋なことを言えばよかったが、精一杯であった。

驚いたことに、新形コロナで、孫とは2年近く逢っていないのに、私のことを「ジージー、ジージー」と歓迎してくれて、オンラインで、

昔よくやった、ジャンケンゲームをやった。メールではない言語のやり取りをかなりしたよ。娘から電話がかかてくるし、やはり家族は、いいなと思った。

マイクを必ずオフにして、結婚式参加者にばれないように、女房に、「孫の下の右側の姪っ子の友達、綺麗だね」とささやいた。「女房もきれいだ」と言った。

もう男の子、3人もいるのに、完璧な美人に見えた。僕は女房に「どこに住み、どんな人かわからないけど、綺麗だね。僕は式が終わるまで寛恕を何回も見るよ」と言ったが

女房も、機嫌を悪くせずに「そうね」と言った。ここがオンラインの集まりの不思議さである。女房の嫉妬も買わずに何度もその美人を見ていたからである。姪っ子と深い友人名なのか、何度も鳴いていた。式も終盤に近づき、みんな、カメラをオンにして、マイクもオンにして、新郎新婦に祝杯の連続であった。オンラインの結婚式って、味気ないと思ていたけど、ぼくも、女房も、式場のみんなも

かなり感動し、二人の新おおはししい門出を祝福したと思う。 「おめでとう、まいちゃん!」おおはし」

投稿者: 大橋医院

2021.09.25更新

出会い系アプリに名前を載せていたら、どこの看護師か知らないが、すぐにあってエッチしましょうと書いてある。

そんな女性は、興味がない、その他、超美人が私と閨を共にしたがるが、ゆうことを聞いていたら、怖いつつもたせがいて、ひどい目に遭う。

世の中、うまい話はない。しかし、私は美人に、美人の肌に飢えている。この診察室に、いくら座って居ても、美女の柔肌はやってこない。みんな健康である。

背骨の曲がった老婆や、難聴の老父が大病を隠してやってくる。小生は女性が苦手だが、医学部に入ると解剖学が始まる。解剖学の教授が黒板に大きく、大陰唇、小陰唇、クリトリス、

尿道、と女性の性器に詳しくなる。産婦人科などで実習しようものなら、内診の練習である。女性性器は夢の世界と思ったが、医学の材料としてみてしまうと、味気がない。お産の実習は、参道から乳児の頭の排出と、陣痛の妊婦の唸り声,産婆の罵声、あふれ出る羊水、とても騒々しい。

あんなとこで女性と逢うより、薄暗い赤いランプのついた、お互いに燃え上がった二人で、性行為という激しい運動に励むのが良い。(続く)

投稿者: 大橋医院

前へ