大橋院長の為になるブログ

2022.09.24更新

ビタミンA

皮膚の乾燥、老化、しわ予防に効果が抜群です。

皮膚の若がえり、小じわ予防、シミ予防に効果的です。
• シート記載(表) チョコラA1万単位,E301、(裏) チョコラA,1万単位,E301,ChocolaA
作用と効果
ビタミンAが欠乏すると、暗所でものが見づらい、粘膜や皮膚の乾燥と角化などが起こります。ビタミンAはオプシン(網膜の赤色素)と結合して暗所でものを見るのに必要な感光色素(ロドプシン)を形成します。ビタミンAの補給により、夜盲症を改善します。粘膜の粘液分泌をうながして眼などの乾燥などを改善します。通常、ビタミンA欠乏による夜盲症、結膜乾燥症、角膜乾燥症、角膜軟化症やビタミンA欠乏が推定される角化性皮膚疾患の治療に用いられます
ビタミンA欠乏症は、ビタミンAの少ない食事や吸収障害、肝疾患が原因で起こることがあります。
• 高用量のビタミンAを数日間摂取することで、ビタミンA欠乏症は改善されます。
ビタミンA(レチノール)は、眼の網膜にある光を感じ取る神経細胞(視細胞)の機能に必要で、夜間視力の維持を助けます。また皮膚と、肺、腸、尿路の内壁を健康に保ち、感染に対する防御にも役立ちます。魚の肝油、レバー、卵黄、バター、クリーム、栄養強化牛乳などには、ビタミンAが豊富に含まれています。(ビタミンの概要も参照のこと。)
ベータカロテンなどのカロテノイドは、果物や野菜に黄色やオレンジ色、赤色を与える色素です。カロテノイドは、摂取されると体内でゆっくりとビタミンAに変換されます。カロテノイドは、加熱調理するか細かく砕いた野菜を多少の油脂とともに摂取した場合に最もよく吸収されます。緑黄色野菜、黄色やオレンジ色の果物には、カロテノイドが豊富に含まれています。

 

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY