大橋院長の為になるブログ

2022.06.13更新

<われ思う、ゆえにわれあり> 大橋信昭
朝、ベッドで覚醒時、「うむ、生きている」私の一日が始まる。
私も今年で69,来年70歳、フレイル、サルモネアにならないように、早速柔軟体操、スクワット100回、腕立て伏せを30回、腹筋運動を100回、日常化している。思いっきり背筋を伸ばし、脊椎の歪みを直そうとしている。
そして、仏壇にお祈りをし、蛭子さん、大黒さんのお祈りをし、洗顔、大も小も用を足し、朝飯はご飯と納豆とコーヒー牛乳と決まっている。朝食は365日ご飯と納豆、大量のサプリメントを服用する。
白衣を着て聴診器を持ち、診察室に座る。私はこの体制に入らないと世間から相手にされない。医師としてのみ、尊敬を受け、力を発揮できる。医学の情報はオンラインになってから、勉強する時間は、土曜、日曜を問わず、祝日も勉強せねばならない。心不全と済ませてはいけない、CHFwith reduced EF,CHF with preserved EFと言わなければならない。動脈硬化の危険因子をCHADSスコアということなど
医学生も知っている。オンライン、デジタルの医額情報で頭がいっぱいである。しかし、大切なのは患者さんのアナログ情報である。患者さんは神様である。

 

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY