大橋院長の為になるブログ

2021.01.24更新

岐阜県は都会だ!:

私はこの1週間、五木寛之の本を読みまくり、仏教の勉強もした。

空海、蓮如、法然、親鸞、蓮如、さすがこの人たちは、あの大変な日本の恐怖政治の時代に、中国大陸まで往復し、それぞれ、仏教を勉強し、日本に帰り、

一版市民に普及するが、政治的弾圧を受け、命からがら、信念を貫いている。さすがである。また今「他力」を読んでいるが、今日、こうやって、幸福でいるのは、

自分一人が努力したのではない、他力によるのだ。感謝しなくてはいけない。

さて、次女は福井県に、4月嫁ぐが、私は福井県に行ったことがないし、どういう所か、知らない。今度、新居(新婚夫婦)が落ち着いたら一泊しようと思う。

調べてみると福井県は、恐竜博物館、一乗谷朝倉氏遺跡、永平寺、東尋坊、越前和紙の里、鯖江市(眼鏡で有名)、北の床城の跡(福井市にあり柴田勝家とお市の方が最期を遂げたところ)

次女曰く、福井県の人に、岐阜県から来たと言ったら「岐阜は都会ですね」そんなこと、福井県の人以外に言わんやろ!{みみにたこができる?そんあやつあらへんやろ!たこは海だ!おおはしたくさん歩いたで足が棒になりました、そんな奴あらへんやろ,足が棒になったら、自転車こげないやないか?ひざを痛めて膝が笑う、そんな奴おらへんで、膝が笑ったら、夜中やかましくて、眠れんやろ!)

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY