大橋院長の為になるブログ

2020.12.29更新

光とは?日本古代史????

冬休みぐらい、医学以外の面白い勉強をしようヨ!

光なんて,ぼうと眺めていたらまぶしいだけ!なんと紀元前にアリストテレスが、光は白色と黒色から出来ている!といっちゃったの!不思議なことにニュートンが生まれるまで、定説になっていたの!

ニュートンは生まれる3か月前に父親を亡くし、生後3か月で母親が愛人を作り、家出したの、!!!ふつうここで子供はぐれるけど、どうして生活が成り立っていたのか?何しろ庭のリンゴから引力を考えた。16歳で、もう大学に入っているの!そして、友達も作らずに、一人部屋にこもり」、真っ黒にし、小さな穴を作り、入ってくる太陽光を考えたんだ!変人だよネ!アリストテレスの白黒説をひっくり返し、プリズムを通過する太陽光から、赤、紫、青、緑、黒、白?と否定したわけ?物理の式で?ところが文学者のゲーテが、ファースト、若きヴェルテルの悩みを書いた後、ずっと40歳を過ぎてから、光について、文学的にニュートンは間違っているという本を10冊以上の本を書いている。もっと太陽光を小さくし、三角形のプリズムを作り、後ろに青い影ができると言ったの、でもわからなくて、我にもっと光をと言って死んでいったのだけど、今は分光器とか人間特有の網膜の幹細胞の感じるものだ?今でも光は分かっていない。アインシュタインが入ってくるしね、光と時間のねじり?

ここでわが家の女房と娘と孫に嫌われまして、日本古代史ついて考えたの‼ 文字が無いにので」、中国の書物の倭の乱から邪推するしかない、縄文時代は狩猟時代でその日ぐらいしだけど、弥生時代になると農耕文化だから貧富の差が出来てくる。卑弥呼のシャーマニズムで世の中収めたのだろうけど、小国が群雄割拠していた。古墳の数で想像できます。蘇我馬子がかなり独裁者的でありましたが、邪馬台国が北九州か滋賀県かわからない、九州だと小国になるが滋賀県だと、大国になります。文字は遣隋使、遣唐使まで待たなければいけません。やがて中野大兄の王子が天智天皇となり、強権を発するが、天武天皇が逆らった!元号はこのころから出来た。大化の改新、今は令和だけど、今の若者たちは西暦がいいというけど、キリスト教支配下を認めることになるから!大将、昭和、平成、令和と今後も年号は今まで道理、ヒンズー教も、イスラム教もそれぞれ暦を作っているの!聖徳太子はいなかったのではないか?あれだけの業績を一人でやれるわけがない。全部聖徳の大使おおはしのおかげにしたの。天智天皇と天武天応の争いが壬申の乱だけど、舞台は大垣なんです。いつも医学に循環器ばかり勉強しているから冬休みはすきに勉強するね!

 

 

 

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY