大橋院長の為になるブログ

2020.08.06更新

新型コロナウイルス感染症から回復しても、冷ややかな視線、差別、偏見、悪罵…: COVID-19からの回復者にとっては、失陥と自分自身のことを正しく理解して他人からの偏見や差別を受け入れないことが重要である。「栄養、運動、精神」のバランスに注意して、自分なりのリハビリテーション計画を立てるべきである。集中力を維持することがメンタルヘルスを保つ一つの方法であり、“しばらく自分を楽しむ”状態でいることが重要である。「回復した人も孤立している人も、この期間は自分に集中してお1人様を楽しむのが良いです。お1人様を楽しむことの本質は、他人にではなく自分自身にもっと焦点を当てることです。他人に焦点を当てると言うことは、他人が自分をどう考えているかという不安が募ることになるのです」

一般の人々にとって、次のことを理解しておくことが重要である。生涯で病気にならない人はいるのか? どんな疾患であろうとも治癒すれば健康な人間として普通の生活を送れるのであり、SARS-CoV-2のキャリアになることはない。楊甫徳医師が言うように、すべての人々が共感できる時にのみ、われわれは理解、需要、寛容を最大限に発揮できるのだ。

 COVID-19のアウトブレイクが都市を席捲している間、すべての感染者は無罪である。われわれはウイルスに苦しめられている人々や家族を失った人々を尊重して苦痛を理解して共感することを学ぶ必要がある。ウイルスを隔離したとしても、愛を分断してはいけないのだ。

 なぜならば、世界で最も恐ろしいのは疾患ではなく、偏見と孤立だからだ。おおはし

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY