2020.04.24更新

渡辺寛治はもうすぐに定年、50年も無遅刻無欠勤だ。しかし、彼は生きていなかった。時間をつぶしていたのである。しかし、胃がんンで余命半年と分かり、彼は半年を考え始めた。

最初は、遊夾道楽にふけったが、そこに生きる道はなかった。彼は市役所を退職して、町工場でウサギの人形を楽しくイキイキとしているわかくぃ女性に聞いた。

「君は、なぜ、そんなに楽しそうにしている?」「私はこんなちっぽけなウサギの人形を作っているのですが、これを日本中の子供たちが喜んでくれると思って、、」

彼は目覚めた。市役所でもできる。彼は一市民課長に過ぎなかったが、役所の縦割れ行政、助役、やくざに命を狙わrてても、公園を作った。一市民課長が公園を作るとは考えられないことだ。

彼は時間がなかった。ある雪降る夜の日、彼が作った公園で、ブランコに揺られながら、「いのちみじかしー恋せよ乙女ーー」と歌いながら死んでいった。死に顔は笑顔であった。おおはし

投稿者: 大橋医院