大橋院長の為になるブログ

2019.08.03更新

「異国の丘」

作詞:増田幸治

作曲:吉田正

今日も暮れ行く 異国の丘に

友よ辛かろ せつなかろ

我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ

帰る日も来る 春が来る

 

今日も更けゆく異国の丘におおはし

夢も寒かろ 冷たかろ

泣いて笑うて 歌って耐えりゃ

望む日も来る 朝が来る

 

今日も昨日も 異国の丘に

おもい雪空 陽が薄い

倒れちゃならない 異国の土に

辿りつくまで その日まで  

 

吉田正はシベリアの捕虜だったのです。この悲惨な環境で異国の丘を伴と作りました。

日本へ帰ったら「異国の丘」は大ヒットしていたのです。吉田正はびっくりしました。

その後、何全曲のヒットメーカーになったのです。

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY