大橋院長の為になるブログ

2018.02.10更新

「筋筋膜性疼痛症候群」   大橋信昭
筋筋膜性腰痛症(Myofascial Pain Syndrome、MPS)とは、体の筋肉に激しい疼痛を生じる病気である。全身の筋肉におこる。
痛みの種類は焼けつけるような、刺すような、うずくような痛みとして現れる。筋肉に過負荷をかけたり、冷やしたり血行の悪い状態にすると、策状硬結」を発生し続ける。痛みは硬結部位だけではなく、その部位をはじめ広い範囲に疼痛を発生する。
1) 縮んでいる筋肉への急劇な過負荷、足の長さの不一致、骨格系の歪みなどによる筋肉の損傷、また悪い姿勢、長時間の同じ姿勢、貧血、カルシウム、鉄分。カリウム不足も原因。
2) メカニズム:筋肉に策上硬結が発生すると、酸素欠乏が生じる。ブラジキニンなどの発痛物質が生成されて、それが知覚神経のセンサーであるポリモダール受容器に取り組まれいたもの電気信号に変わる。
3) 診断:1:触診可能な筋肉の場合、そこに触診可能な策j超硬結がること。2:策状硬結がに、鋭い痛みを感じる圧痛点がる。3:圧痛点を押したときに、患者が周辺部分を含む現在の痛みは圧痛点から着ていること。4:痛みにより体の稼働制限に制限があること。
4) 治療:西洋医学:トリガーポイント注射、神経ブロック、レーザー治療、:東洋医学:鍼灸、マッサージおおはし

投稿者: 大橋医院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY